過去は変えられないって言うけどさ😣「過去」も「未来」も変えられるよ❗

小アルカナ カップの6 逆位置


f:id:Chiwawa-sumi:20230227121235j:image

そろそろ「毎日タロット」というネーミングが恥ずかしくなってきました😂なので「気まぐれタロット」に変更いたします😆

お~❗射手座の私になんてしっくりくるんだろう(笑)

 

さて、今回はカップの6🏆
「6」ってね、完全に調和が取れた数字なんだって☝️だからタロットでも6のカードは「調和」がテーマになっています🔮

 

六角形は自然界においても、最も安定した形として数多く存在しています🗻


蜂の巣・水晶・亀の甲羅・虫の複眼・雪の結晶・水の分子・細菌・遺伝子etc。

 

最小のエネルギーで最大の効果が得られる特別な形。攻撃を受けた場合も六角形が最も衝撃吸収性に優れているんだとか👩‍🏫

 

その他にも、六芒星や籠目紋様✡️六角形は古来より「魔除け」として数多く使われてきました☝️鬼滅の刃で人気の禰豆子ちゃんの着物も「麻の葉文様」という六角形を組み合わせた模様でしたよね👘

 

ウェイトはカップの6を「過去と思い出のカード」だと言います。過去と思い出はカップの6で完全に調和するようです☘️

 

でもねぇ、調和と言ったって.......。

過去がいい思い出ばかりじゃないし⤵️

嫌な記憶は消せないし消えない😣

 

過去は変えられないけど、未来は変えられる❗ポジティブ思考だ❗マインド次第だ❗引き寄せの法則だ❗なんて、よく叫ばれているけれど、結局、過去の「モヤモヤしたもの」を解消しない限り、前には進めないんじゃなかろうか❓と私は思うんです🤔

 

「過去」と「未来」はセットです。もちろんそれを繋げる「今」も含めて人生における一連のストーリーなんですよね📕

 

だからこそ物語が終わる前に一度「過去」を振り返り、「過去」のチェック作業が必要なわけです😌

 

で、ここでこのカードがカップであることに注目して欲しいんですよね🏆カップとは感情や愛情や感性など「心の中」を表します💟

 

私が言う「過去を変える」というのは、心の中、つまり精神的なものや、物事の捉え方や感じ方を変えると、過去の出来事がまた違った風景に見えてくるというもの😲

 

起こった事象そのものは、タイムマシーンでも出来ない限りは変えられません🙅それは事実であり、だからこそ皆、過去の出来事は変えられないのだから前を見て歩くしかない🚶‍♀️と思い込んでしまう😣

 

過去をそっくり忘れることは出来ないし、嫌なことなら更に忘れられない⤵️無理矢理フタをして、過去は振り返らないさっ❗なんて強がって、現状は昔とちっとも変わってないじゃんってことになったりします💦

 

まぁね、その苦い経験があるから今があるってのもわかるよ😌トラウマは人を弱くもするけど強くもする💟ただし、強くするにはその過去を浄化しておくことが大切✨


記憶を美化する機能もあるけど、嫌な記憶にとらわれて今までいいことなんて何も無かったと思い込むのも人間👥

 

辛い苦しいと嘆く人は、楽しい嬉しい思い出を忘れてはいませんか❓365日ずーっと嫌なことばかりなんてあり得ない。きっと忘れているだけで素敵な思い出があるはずなのに😖

 

愚痴の多い人ってね、決して嫌なことばかりを経験している訳じゃなく、良いことも経験しているはずなのに、嫌なことばかり思い出してしまう「心のクセ」を身につけているんだって🤨

 

こんな心のクセを治す方法はね☝️嫌な気分の時には無理にでも楽しいことを思い出す習慣を身に付けるといいそうです⤴️

 

ネガティブな気分のときにポジティブな記憶を思い出すことで、ネガティブ気分が緩和されることは、心理学実験によって科学的に実証されているそうです💖

 

鬱になりやすい人は、「ネガティブな気分」の時に「ネガティブな出来事」を繰り返し思い出します😫

 

それとは反対に、鬱になりにくい人は、「ネガティブな気分」の時に、「ポジティブな出来事」を思い出すことで気分を回復するんだとか☺️

 

その為にも、過去の記憶をしっかりと整理して、カードの子供が差し出す花束のような素敵な思い出に変えることが大切なのです❗

 

思い出した時にネガティブな気持ちになる出来事こそ、もう一度しっかりと思い出して見てください☝️今起きている問題は、その過去の経験から繋がっているなんてことは多々あります😫

 

悩みを訴えておられるお客様はとにかくネガティブです😭でも、そんな時、過去にも同じような出来事がありませんでしたか❓同じようなことを言われて傷付いたことはありませんか❓と、一度冷静になって思い出してもらうことがあります💭

 

すると、「あー❗あのときは辛かった」「こんなことがあって許せなかった」「あの人にこんな酷いことをされた」など、次から次へと嫌な記憶が吹き出てくることがあります😱

 

ネガティブな気分の時は、ネガティブな出来事を思い出すというやつですね😅

 

でも、あえてそれらを振り返ってもらって、本当はどう思っていたのか❓、どうしたくて、どう言い返したかったのか❓その時にしたくても出来なかった言動を、もう一度確認してもらうと、ネガティブな気持ちも思い出しますが、それらの嫌な記憶で出来あがっていた心のわだかまりが、消化され浄化されていくのがわかります✨

 

そうするとね、過去の嫌な出来事が、案外なんてことないことに思えたり、今なら乗り越えられる精神状態だったり、その時よりも経験値が上がっているので「あの時はもう少しこうすれば良かったなぁ」なんて出来事を俯瞰して見れたり、とにかく「過去」はみるみるうち変わっていくんですよね😊

 

それと同時に、未来にしっかりとした目標やなりたい自分を思い描く、明るい未来を思い描く。巷でよく言う「引き寄せの法則」を実行したときに、はじめて物語はハッピーエンドに向かって進み始めるのだと思います✨

 

そしてこれこそが、「過去」と「今」と「未来」の「調和」なんじゃないでしょうか⚖️

 

タロットでは過去、現在、未来とカードを展開させるスプレッドが多く、その時間の流れが問題解決には必要なんだということがわかります🤔

 

カップの6は過去を表すカードであると同時に、過去と今と未来のバランスをとる必要性があることを教えてくれます⚖️

 

今日のように逆位置で出た場合は、「過去」に変えなきゃいけない何かがあるということ🤨ネガティブな記憶があるならば、少しでもポジティブに変えてみませんか❓その時は乗り越えられなかった辛い悲しい苦しい出来事も、今のあなたなら乗り越えられるかもしれません❗

 

辛い悲しい苦しいと「今」を嘆くよりも、少しでもいいから、限りある人生を楽しい思い出に塗り替える。それは、他の誰でもない、あなた自身しか出来ない作業です❇️

 

起こった出来事は変えられない。でも、その出来事の捉え方や受け止め方を変えることで、人生は飛躍的に生きやすくなります✊✨

 

過去が現在に影響を与えるように、
未来も現在に影響を与える。
byニーチェ

 

それは、実際の出来事だけを言っているわけではなく、「心」という目に見えないものも指している。私はそう思います💞

 

そして、過去を振り返る時に大切なことがもうひとつ☝️

 

「不思善 不思悪」 禅語で「よいこともおもわず、わるいこともおもわず」いう意味です。禅には物事に「白黒つける」という発想がありません😌 善悪の判断をせず物事をありのままに見ること。

 

バイアスを取っ払って見ることで、その出来事が起きた意味がわかる時があります🔮本当に天啓のように⚡私は過去の嫌な出来事すべてを、今、占い師として必要な「貴重な体験」へと浄化させました✨

 

それからというもの、どんなトラブルが起きても、不幸な出来事が起きても、そこに意味を探せるようになりました📿そしてそれにより、不安や恐怖に支配されることが本当に減りました😌

 

過去は変えられる。

今も変えられる。

そして未来はもっと変えられる。

 

苦しい思いをしている皆が、その事に気づいてくれますようにと祈りつつ.......✨

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

タロット占い&西洋占星術

『占いの館 智和輪~chiwawa~』

鑑定のご依頼はホームページまたは公式LINEから🔮タロット占い講座も生徒募集中❗

↓↓↓↓↓↓↓


奈良県大和高田市 占いの館 智和輪chiwawa 占い師Sumi - 西洋占星術 タロット占い

 

占い情報サイトに掲載されました❗

奈良で当たると評判!占いの館 智和輪 chiwawa【Sumi先生】に直撃インタビュー!

 

お申し込みお問い合わせは公式LINEでも受付中。ご登録者様限定「初回半額クーポン」あり。各種お知らせは公式LINEで配信します。

↓↓↓↓↓
https://lin.ee/16L24h5

 

【storesショップページ】
https://chiwawasumi.stores.jp

 

Amazonで書籍発売中
↓↓↓↓↓
『天に向かってツバをはいたら神様からのメッセージが降ってきた話:この世のすべての人々へ捧げる愛の言霊
https://www.amazon.co.jp/dp/B09WZ452JY/ref=cm_sw_r_apan_PQV3J395RZ574YFXYH54

 


 スキルマーケット『ココナラ』出店中💗


占い師 天音すみさん(占い師)のプロフィール | ココナラ