仕事を辞めた。人間関係が終わった。寂しいよね💧でもそれは人生のターニングポイントだ❗

小アルカナ カップの8 逆位置


f:id:Chiwawa-sumi:20231223164903j:image

タロットカードの作者であるウェイトは、8つのカップには、人間関係や仕事、幸福になるため、これまで一生懸命に取り組んできたものがカップには入っている、と言います☝️

カップは感情を表しますから、大切なものを少しずつ積み重ねてきた、ということなんでしょう🏆

 

しかし、そのカップ=自分が努力して積み上げてきた大切なものを置いて立ち去る姿が描かれています🚶

 

意気消沈している姿からカップに対する失望や諦めや挫折も感じます💔人の心や感情は常に変わっていくもの。環境の変化や年齢や体験を重ねていくにつれ心境も変化していくものです😌

 

例え後ろ髪引かれようと、今まで大切にしてきたものであっても、これらの変化によって手放さなければならないことも人生には起こります😣カップの8は、そんな過去に積み重ねてきたものを手放し、新しい目的地へ向かう時が来たことを教えています😌

 

その変化は、正位置では精神的なもの。例えば懸命に頑張ってきたことが急に色褪せて見えたり、夢中でやってきたことに虚しさを感じたり。逆位置では生活習慣の改善や友人関係の変化など、より現世的なものに焦点が当てられます。そしてそれこそが「旅立つ時が来た」というメッセージになります⛵

 

さて、話は変わりますが、日々の積み重ねの上で成り立つものと言えば人間関係👥


人生にはたくさんの別れや出会いがあり、目まぐるしく変化していくものの代表格ですよね。

 

生まれてから死ぬまでの時間、一生を共に過ごす他人はまずいませんし、心境や環境の変化に伴い、人付き合いはどんどん変わっていくものです☝️

 

中には未練を残しながらも、赤い服を着たカップの8の人物のように、強い意志をもって、別れる、離れるといった決心をする瞬間があるかもしれません😢💔

 

最近、職場の人間関係に悩んでいるといったご相談が増えました😣

「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」。 これはアドラー心理学の根底に流れる概念です👩‍🏫う~ん、深いなぁ🤔

 

人の好き嫌いは実は相性の問題です。自分と価値観の合わない人考え方の違う人を「嫌い」だと感じます☝️だから、自分が嫌いでも、他の誰かにとっては好きだったりします😌

 

この辺がモヤモヤしてしまう原因になったりすることもあります😅「え❓私は違和感バリバリなんだけど他の人は何とも思ってないの❓❗」なんて不安になったりします💦

 

その結果、自分が悪いんだわ、なんて結論を出して一生懸命自分のダメところはどこか❓を探し、それを直さなければと必死になったりします😅真面目でいい人ほどこうなります😂

 

しかしながら、嫌いな人があまりに多い方は、価値観が固定されている、いわゆる「頭が固い人」なのかもしれません🤦柔軟に色んな価値観を受け入れられるようになると、嫌いな人は減るものです😻

 

ただ、確固たる自分の信念が出来上がると「違和感」を感じる人は必ず出てきます😌生き方の方向性が違うために生ずる違和感です。正しい間違いの基準も同じ☝️

 

人は自分とは違うものを「間違い」だと認定します。同じものや人に対する評価が変わるのは当たり前のことです😌人は常に自分の経験や価値観と照らし合わせて自分以外のものを評価します👩‍🏫

 

だからね、何が正しいか間違いかを探そうとすると必ず反対勢力が現れ混乱します🌀正しい間違いの基準は人によって違うんだから。

 

なので、何かを選択する時は、正しいか正しくないか❓を判断基準にするのではなく、自分が一番心地よいもの心がしっくりくるものを選ぶことです😉

 

そもそも、嫌いな人と仲良くしなきゃならないんでしょうか❓それって思い込みじゃないでしょうか❓無理に仲良くする必要なんてないんじゃないですか❓

 

それって学校で「誰とでも仲良くしましょう」って教わったからですよね🤔確かに誰とでも仲良く出来れば人生が楽になるのは事実です。だって、人生の悩みの多くは人間関係なんですから😌

 

人と衝突することが減れば悩みも減る。
嫌いな人が少なければストレスも少ない。

 

「仲良くしましょう」ではなく「誰とでも仲良く出来るような自分になれば、人生が楽しいし生きるのが楽になるよ」と教えてもらっていれば、こんなに悩むこともなかったかもしれませんね😅

 

「~しましょう」は押し付け。「~なるよ」は提案。押し付けは価値観を植え付けてしまいます。だから、人に何かを伝える時は、提案を心がけてみるといいですね😉

 

もちろん、最初は「嫌い」でも関わるうちに「好き」に変わることもよくある話。だから、少し様子を見たり、仲良くする努力や工夫をしてみることも大切です😌最初から無理と決めつけことも思い込みのひとつです😣

 

それでもやっぱりその人とは合わない、自分の居場所ではないと感じたなら手放しましょう😌また再び、新たな人間関係は出来るものです。新たな居場所だって出てくるのです✨

 

カップの8は人生の転換期を教えるカード。価値観の移り変わりを暗示するカード。

 

そして「8」は日本では末広がり、横にすると無限∞になり、その先に広がる多くの可能性と発展、繁栄を示唆しています🗻

 

さぁ、旅立とう❗今いる場所から。もうあなたは、ここに留まるには大きくなりすぎた🕺💃

 

全てを捨てて新天地を目指し歩き出した時、あなたの魂と肉体は一つになる✨積み上げてきた経験は心と融合する❣️その時初めて、あなたが真に望む生き方が見えてくるだろう🌍生きてきた意味がやっとわかるはずだ✨

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

タロット占い&西洋占星術

『占いの館 智和輪chiwawa』

鑑定のご依頼はホームページまたは公式LINEから。タロット占い講座生徒募集中❗


奈良県大和高田市 占いの館 智和輪chiwawa 占い師Sumi - 西洋占星術 タロット占い

【占い情報サイトに掲載されました❗】
https://pipopafortune.com/10103.html

https://pipopafortune.com/10103.html

【公式LINEのお知らせ】

お申し込みお問い合わせは公式LINEでも受付中。ご登録者様限定「初回半額クーポン」あります❗各種お知らせやお得な情報なども公式LINEで配信します。

https://lin.ee/16L24h5

【storesショップページ】
https://chiwawasumi.stores.jp

Amazonで書籍発売中📖】
『天に向かってツバをはいたら神様からのメッセージが降ってきた話:この世のすべての人々へ捧げる愛の言霊
https://www.amazon.co.jp/dp/B09WZ452JY/ref=cm_sw_r_apan_PQV3J395RZ574YFXYH54

 

【スキルマーケット『ココナラ』出店中💗】


占い師 天音すみさん(占い師)のプロフィール | ココナラ