待ちに待ったマスク解禁😷「個人の自由」とはなんぞや❓

小アルカナ カップの8 正位置


f:id:Chiwawa-sumi:20230313125943j:image

2023年3月13日。

待ちに待ったマスク解禁の日😷

あれ❓元々強制じゃなかったかな(笑)

 

カップの8は今いる場所から後ろ髪引かれつつも立ち去ることを表します☝️

色々思うこともあるし、今の環境や状況にも未練はあるけど、もうこれ以上ここにいても得るものはないなぁと旅立つことを決心した人の後ろ姿が描かれています😌

 

マスクを着用しないことが、まるで犯罪かのように断罪され続けた約4年間😳

日本ではマスクを着けるのは当たり前となり、もうマスク無しではいられないという人も増えたことでしょう😌

 

私は再三お伝えしているように、大のマスク嫌い💔とにかく息苦しくて、マスクを永遠に着けなければいけない文化になるならば、それこそ日本から、いやこの世から消えてしまいたいとまで思い詰めたほど😭

 

もしかしたら、口を塞がれて亡くなった前世があるのかもしれないなぁ.......💧

実を言うと、首が締まった服も苦手💦首を絞められているような不快感が半端ない😣

 

心の底から沸き上がるように「苦手だ」と感じることって、もしかしたら本当に前世の体験が影響しているのかもしれませんね🤔

 

さて、ようやくマスクを堂々と外せる日が来るなんて、本当に夢のようです❗

 

日本という国は、一度決めたことをなかなか変えられない国であり🗾、日本人は同調圧力が強く、なんとなく決まったことでさえ、守らない人がいると攻撃したり、集団から弾こうとします🇯🇵😞

 

「個人の自由」が許されない国だったりするのです😅そして、今回のことで強調されたのは、この「個人の自由」でした☝️

 

先ほど、同調圧力が強い国民だと言いましたが、それは良い悪いではなく、実はごもっともなこと😌


f:id:Chiwawa-sumi:20230403152939j:image

人間に限らず、弱い生き物は群れを作ることで自分達の身を守ります👫👬小さな島国である日本、そこに暮らす日本人は群れを作り、そこからはみ出ないように暮らすことで、生き長らえてきました🌍

 

群れからはみ出し目立つ者がいると、外部から攻撃の対象となることを本能的に知っているため、それを排除しようとするのです。

 

日本人は体も小さくて非力な人種です。大きくて力も強い外国人に対抗するには、皆で集まって守りを固めたり戦うのが一番だったのでしょう⚔️

 

肉食動物が単独行動するのに対して🦁、草食動物は群れを作り行動するのと同じです🦌

 

しかしながら「風の時代」の到来と共に、時代は「個」を大切にする流れとなってきました。各国の問題点があぶり出され、国民性が顕著になったコロナ🌬️

 

風の時代の始まりがコロナパンデミックとはセンセーショナルでしたが、リモートワークや短時間労働など、日本では働き方改革が一気に進み、会社に依存しない働き方を求め独立起業や副業を始める人も増えました☝️

 

コロナをきっかけに、どの国でも様々な運動や改革が進みましたよね🤔これってまさに「時代の変わり目」🌍大きく時代が変わる奇跡的な瞬間を私達は目にしているんです❗

 

マスクの話に戻りますが、今日までの日々、これほどまでにマスクの着用について意見が飛び交ったのは、よくよく考えればとても不思議なことです😫

 

今回、国が「個人の判断」を強調したように、マスクの着脱については、それぞれが自由に考え、自己判断で決めればよいこと。でも、同調圧力の強い日本人は他人の言動にとにかく口を出しちゃいます😂

 

てもね、「他人に意見をする」ということは、相手がその意見を受け入れられなかった場合には、相手との仲が「険悪になる覚悟」をしなければなりません。そのことを忘れてついつい自分本意に意見をしてしまう😤当然、意見に相違があれば喧嘩になる訳で💦

 

だからこそ本来「揉める覚悟」の無いものは他人にあれこれ言うべきではないのです❗

 

みんな一緒が当たり前の文化で育つ日本人は、自分と他人が「違う」という事実に疎いため、自分の価値観は当たり前に相手にも通じると思っている人が多いです😂

 

そして、とにかく「和」を重んじます。

でも、この「和」こそが曲者で......😅

 

「和」とは価値観や文化の違う相手と武力ではなく話し合いで折衷案をだしなさい、という教えです。これを勘違いして「誰とでも合わせて仲良くすること」だと思われていたりします😱


f:id:Chiwawa-sumi:20230403153000j:image

「みんなと仲良くしてくださいね」という後輩がいました。でも私は「それは難しいなぁ」なんて答えちゃいました🤨若い彼女は腑に落ちない顔をしていましたがね😅

 

若いときは人と仲良くすることを学びますが、年を取ると人と程好く距離をとることを学びます☝️

 

人と程好く距離をとるって意外と難しいんですよ😖仲良くすることよりも高度な技術だと思いませんか❓

 

子供時代は、まず他人と仲良く交わることを経験します。その後、年を重ねるにつれ、それでも相容れない相手とは距離をとりながら均衡を保つことを経験します☝️

 

だからね、学校というのは協調性を学ぶ為だけに行くんじゃないんですね🏫そこで自分の価値観を育て、どんな人と仲良くできて、どんな人が嫌いなのか。どんな事が得意で、どんなことが苦手なのか。自分自身を知るために行くのだと思います🚻🏫

 

日本人が苦手とする「個人の自由」という概念。みんな一緒の時代から、自分と他人の違いを受け入れる多様性の時代へ🇯🇵

 

これから日本の国は、さらなる精神的な飛躍を目指し、魂を磨いていく学びに入ります🌍

 

多様性が理解できず、他人のマスクが気になり、あれやこれやと口を挟む。個人の判断に違和感を抱き、あれやこれやと意見を述べる〰️💣💥

 

他人の意見を受け入れられずに、他人の価値観が許せない😤自分だけ正義だと勘違いをし、他人の正義を非難する⚔️マスク着脱問題は、そんな日本人の「頭のかたさ」を変えるきっかけになるんじゃないでしょうか☺️

 

多様性を受け入れるのが苦手な島国日本🗾

 

でもね、「受け入れる」とは、相手を許したり、相手にただ共感することではありません🙅その場その時、相手に抱いた自分の感情を純粋に受け止めることです。

 

それが例え、不愉快、不快感、嫌悪、怒り、憎しみ、嫉妬、嘆き悲しみ、そんなネガティブで悪感情であってもです😈

 

そしてね、勘違いしないで欲しいのは「受け入れる」べきは自分の感情だということ。

決して他人の感情ではありません🙅

 

ここを間違えてしまうと、それは受け入れられない、どうしても許せない、私は心が狭いのかな......なんて自分を責めて辛くなる💧

 

「あなたのことは許せない、受け入れられない、間違いだ」と思う。そして自分がそう感じていることに「そんなこと思っちゃダメだ」なんて後ろめたさを感じる😥

 

違う違う(-д- 三 -д-)

「そっかぁ、私とあなたは考え方が違うけど、あなたがそう思うことを、私はこう思うんだから仕方ないよね」でいいんです☺️

 

「あなたの言っていることに同意できないし、あなたの言動が不快で仕方ない」でいいんです☺️そう思い感じることを、何故無理矢理訂正する必要があるでしょうか❗

 

そして、揉める覚悟が無いなら、それをいちいち相手に伝えない。これも大切なこと。

 

それにね、その時はそう思い感じても、その後どう変化するかわかりませんよ☝️もしも今は相容れない相手に、心から同調出来る日が来たら、その時は語り合ってもいいのかもしれませんね✨

 

ね、これが「多様性を受け入れる」ということです😊もう一度言いましょう。受け入れるのは他人ではなく自分です💃

 

さてさて、「個人」がクローズアップされてきた今日からの日々をどう過ごそうか。

真面目で勤勉な日本人が「柔軟性」というスキルを身につけ、世界に誇れる国へと更なるステップアップすることを祈りつつ✨

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

タロット占い&西洋占星術

『占いの館 智和輪~chiwawa~』

鑑定のご依頼はホームページまたは公式LINEから🔮タロット占い講座も生徒募集中❗

↓↓↓↓↓↓↓


奈良県大和高田市 占いの館 智和輪chiwawa 占い師Sumi - 西洋占星術 タロット占い

 

占い情報サイトに掲載されました❗

奈良で当たると評判!占いの館 智和輪 chiwawa【Sumi先生】に直撃インタビュー!

 

お申し込みお問い合わせは公式LINEでも受付中。ご登録者様限定「初回半額クーポン」あり。各種お知らせは公式LINEで配信します。

↓↓↓↓↓
https://lin.ee/16L24h5

 

【storesショップページ】
https://chiwawasumi.stores.jp

 

Amazonで書籍発売中
↓↓↓↓↓
『天に向かってツバをはいたら神様からのメッセージが降ってきた話:この世のすべての人々へ捧げる愛の言霊
https://www.amazon.co.jp/dp/B09WZ452JY/ref=cm_sw_r_apan_PQV3J395RZ574YFXYH54

 


 スキルマーケット『ココナラ』出店中💗


占い師 天音すみさん(占い師)のプロフィール | ココナラ