ボランティアの意味👬

ホームページ出来ました💖

占い鑑定のご依頼はこちらからどうぞ😉

『占いの館 智和輪~chiwawa~』

https://chiwawasumi.jimdofree.com/

小アルカナ ペンタクルの6 正位置


f:id:Chiwawa-sumi:20201207202301j:image

裕福な商人と、施しを受けとる人が描かれたこのカード。一見、上下関係があるように見えますが、実は「公平」な関係性を表します⚖️👬

 

施す側が左手に持つ天秤は平等や公平を表わし、必要な人に、必要な分だけ施すことを意味しています⚖️

 

また、施しを受けている二人の姿に注目してください☝️右の人の方が服はボロボロですが、左の人へ与えるお金の方が多いのがわかりますか❓

 

決して見かけだけで判断して与えているのではなく、そこには何かの思惑を感じますよね😲右側の人物は与えられた分だけの見返りを提示しているのかもしれませんね🙄

 

さて、このカードは純粋に「慈善事業」や「ボランティア」なんかも表しています。

 

皆さんは「ボランティアの4原則」って知ってますか❓

 

【第1に自主性・自発性】

ボランティアとは個人の自発的な自由意思に基づいて行われる活動であって、人から命令や強要されて行うものではない。あくまでも本人の自由意思によってなされるものでなければならない。

 

【第2に社会性・連帯性】

社会には様々な課題が存在する。こうした課題を発見し、改善していく為には一人ひとりが考えること。多くの人々と協力しながら力を合わせて行動すること。



【第3に無償性・無給性(非営利性)】

活動の対価や見返りを求めない活動であり、ボランティア活動の報酬は自分の満足感や人と関わることによって得られる人間関係である。出会いや発見、感動、喜びといった精神的な報酬を得る活動であり、個人的な利益や報酬を第一の目的にした活動ではない。

 

【第4に創造性・開拓性・先駆性】

目の前の課題に対して、何が必要なのか、そして、改善のためにはどうすればよいか。従来の考え方にとらわれることなく、自由な発想やアイデアを大切にしながら、方法やしくみを考え、創り出していくこと。


f:id:Chiwawa-sumi:20201207215912j:image

そしてボランティアをするにあたって、とても大切なこと🕺それは、ボランティア活動は双方向の活動だということ☝️

 

それは対等な協力者なんだということです。だから、ボランティアには相手の気持ちを尊重する姿勢が何よりも大切💗

 

相手が何を求めているのか考え、声をかけて、相手の気持ちに合わせて行動することが大切です。お互いに相手の気持ちを尊重する気持ちが無ければボランティアとは言えないのです💝

 

私が勤めている歯科では、児童養護施設にボランティアに出掛けます。でも、私は一度も参加したことはありません🙅

 

そこは私の弟が育った養護施設です。

私自身が、勝手な大人達に振り回された子供時代を過ごしたのですから、私の気持ちは、ボランティア側よりも児童養護施設の子供達に近いものです😣

 

だから、そこへボランティアに行くことは私の気持ちが納得しません💔何故なら、普通の平和な家庭に、外部からボランティアが来ることなんて無いんだから🙅

 

私なら、自分の貴重な時間をボランティアの人達に奪われるのは嫌だと思うからです。

 

私なら「もう放っておいて欲しい」と思うからです。ボランティアされるということは、自分が施しを受けなければならない立場だと、「普通」では無いのだということを、思い知らされる瞬間でしかないからです。

 

もし私が、児童養護施設で暮らし、ボランティアの人と接する機会があったとしたら、とても感じの悪い子供だったでしょうね😅💦

 

だからと言って、ボランティアをする人達を揶揄する気持ちはありません。むしろ感謝の気持ちで一杯です💖

 

だって、私が今の歯科で働きたいと思ったのも、そんな活動をしている人達を支えたい、応援したいと願ったから☘️

 

私は嫌だと感じる子供でしたが、嬉しい、楽しいと感じて、ボランティアの人達を待ちわびている子供だっているだろうから💓それが救いとなっている子供だっているでしょう💘

 

私の願いは、ボランティアが決して押し付けでなく、子供達の気持ちに寄り添ったものであって欲しい。まさしく、双方向の活動であって欲しいということ。

 

ボランティア活動の報酬は子供達の笑顔。

子供達からの感謝。そして、私のように苦痛に感じる子供もいるという事実を知って、ただそれを許し、見守って欲しいなぁと・・・

ただそれだけなんです・・・・✨✨✨

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホームページ出来ました💖

占い鑑定のご依頼はこちらからどうぞ😉

『占いの館 智和輪~chiwawa~』

https://chiwawasumi.jimdofree.com/

 

公式LINEはこちら🍀

お問い合わせは公式ラインからもどうぞ😘

https://lin.ee/16L24h5

 

スキルマーケット『ココナラ』でも

"占い師すみ"で出店中💗


占い師 天音すみさん(占い師)のプロフィール | ココナラ

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

#奈良県 #大和高田市 #占いの館智和輪 #占い #当たる #占い師 #タロット #Tarot #西洋占星術 #ホロスコープ #ホームページ #対面鑑定 #メール鑑定 #オンライン鑑定 #リモート鑑定 #LINE鑑定 #タロット講座 #タロット教室