怒りのコントロールの仕方🔥

ホームページ出来ました💖

占い鑑定のご依頼はこちらからどうぞ😉

『占いの館 智和輪~chiwawa~』

https://chiwawasumi.jimdofree.com/

 

大アルカナ 8番(Ⅷ) 力 逆位置


f:id:Chiwawa-sumi:20201206105525j:image

「力」のカード。それは内面の力。精神力💘

自分の内面で暴れる感情をどうコントロールするか❓それは、誰しもが直面する課題📝

 

あらあら😅逆位置じゃないですか💦

どうやら「力」が暴走気味のようですね😖

 

喜怒哀楽はもちろん😆😡😢😃

物欲、食欲、性欲など·······💎🍰💏

次々に襲いかかる欲望の数々😱

手に入らない苦しみ·······欲求不満😣

 

その中でも「怒り」の感情は、とても暴れん坊でコントロールが難しいもののひとつ🔥

 

早速昨日、私の中で「怒り💢」の感情と「落ち着きなさいよ」という理性がバトル勃発⚔️

 

悶々と静かに胸中で渦巻く感情。そんな私に気づいた仲間に、気を使わせてしまいました😅ごめんなさい🙇‍♀️💦💦

 

実は「怒り」とは、人類が生き残る為に太古の昔から受け継がれた「本能」だそうです☝️

 

目の前の敵に対して「襲いかかる」か「逃げるか」を身体に伝える本能。敵から身を守り淘汰されずに生き残るために不可欠なもの。

 

それは人間に元々備わっている本能。

だから怒ることは自然なことなんですね🙄

 

カウンセリングの世界では「怒り」を抑えると「やる気」も低下するというのが定石☝️

 

人間から「怒りや悲しみ」などのネガティブな感情を切り離すと、「喜びやワクワク」といったポジティブな感情も感じられなくなるそうです😱

 

だからこそ「怒り」の感情を持たないように、失くすようにするのではなく、自分が感じた「怒り」を受け止め、上手にコントロールしましょう❗

 

まず「怒り」の仕組みをよく知ること🧐

敵の正体をよく観察することです❗

「怒り」の原因は大体が次のようなもの🙄

 

①期待通りにいかなかった時☝️

こうしてくれて当然、やってくれて当たり前。人に期待している状態が裏切られた時に怒りを感じます。言い換えれば依存体質の人はよく怒る💢😅

 

②価値観を否定された時☝️

自分が生きていく上で「正しい」「大切」に思っている価値観はモチベーションの源。

それに同意や賛同を得られなかったり、ないがしろにされた時に「否定された❗」と感じて怒るのです。

でもね。相手にも「価値観」があって自分が否定されたと思うんじゃなく、相手は自分と異なる価値観を大切にしているんだ。と受け止めること。これが私が度々ブログに書く「多様性」を受け入れるということ☝️

 

③単純に体調不良😣

不健康な生活や、忙しい毎日など。

慢性的、突発的に関わらず、そんな環境下に身を置くと、心の余裕が無くなりイライラし切れやすくなります😱

すなわちコンディションの悪い状態💦

これに①や②が重なるともう大変❗

その怒りは最高潮🔥コントロールするのもひと苦労です😣

 

怒りの発生、つまり「感情」と「理性」の発動には時間的にタイムラグがあるそうです🧐

 

そのタイムは「6秒」⏰

だからね。

怒りや悲しみなどのネガティブな感情が押し寄せた時は、深呼吸しながら静かに「6秒」待ってみて☝️

 

そうすると、少し冷静になれるから。

でも、くれぐれも言っておくけど。

決して「怒っちゃいけないんだ」とか「泣いちゃいけないんだ」なんて思わないでね🙅

 

その感情はあなたの人生に必要なもの。

あなたの人生に彩りを添えるもの。

ただね、必要以上に膨れ上がった感情は、あなたの心も身体も蝕むものだから😖

 

適度に適度に。そして自分の気持ちを冷静に見つめることも大切👀

 

それにね。前述の私の仲間のように、ちゃんとその感情を受け止めてくれる人が必ずいるからね💗そんな仲間への感謝と共に。

 

さ、今日も大いに笑い、大いに泣き、大いに怒り(笑)人生を楽しみましょ😃🎵

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホームページ出来ました💖

占い鑑定のご依頼はこちらからどうぞ😉

『占いの館 智和輪~chiwawa~』

https://chiwawasumi.jimdofree.com/

 

公式LINEはこちら🍀

お問い合わせは公式ラインからもどうぞ😘

https://lin.ee/16L24h5

 

スキルマーケット『ココナラ』でも

"占い師すみ"で出店中💗


占い師 天音すみさん(占い師)のプロフィール | ココナラ

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

#奈良県 #大和高田市 #占いの館智和輪 #占い #当たる #占い師 #タロット #Tarot #西洋占星術 #ホロスコープ #ホームページ #対面鑑定 #メール鑑定 #オンライン鑑定 #リモート鑑定 #LINE鑑定 #タロット講座 #タロット教室