調和👩‍👩‍👧

占い鑑定のご依頼はこちらからどうぞ😉
『占いの館 智和輪~chiwawa~』

https://chiwawasumi.jimdofree.com/

小アルカナ カップの3 逆位置


f:id:Chiwawa-sumi:20200713153048j:image

祝福㊗️喜び🙌などを表すこのカード。

人間関係の調和も表します👩‍👩‍👧

 

調和と言えば聖徳太子の有名な言葉☝️

「和を以て貴しとなす」

 

「仲良くしなさい」って意味ばかりがクローズアップされることが多いんだけど·········😅

 

『和』とは

「穏やか、緩やか、暖か」

「互いに相手を大切にし協力し合う関係」

 

そして貴しの『貴』とは

「尊敬、尊重に値する」

という意味があるの☝️

 

聖徳太子の時代にはたくさんの豪族がいて

それぞれに様々な価値観があって

お互いが譲らずに争いが絶えなかった😥

 

だから聖徳太子は言ったんだ。

「武力での争いをやめて、お互いが納得いくまでしっかり議論すべきだ」と。

 

空気に支配され、

長いものには巻かれろ的な状態の中で、

一部の人間の意見だけが出され

物事が決まっていく·········

 

そうじゃなく🙅

和らいだ状態を作り

皆の意見を聞きながら

物事を決めなければならない❗

 

そして、とっても大事なことは·······

人は意見が違って当たり前

価値観も違って当たり前

だからこそ

お互いが納得行くまで話し合って

譲り合って

調和していくこと✨✨✨

 

「同調」ではなく「協調」なんだよ💫💞

 

逆位置ではそのバランスが崩れていることを示すんだけどね··········😣💦

 

実は私、ある人に

「君に足りないのは和だよ」

って言われたことがあるんだよね😔

 

でもね。私にはどうしても

「自分を殺して皆に合わせなさい」

としか聞こえなかった······

 

そう。

私の「気持ち」は尊重されなかった········

 

特別な人物はいらない

「平凡でも同じ船に乗る人が必要だ」とも言われた⛵

 

私は、乗る船は違っても

「同じ方向を目指し切磋琢磨」できる関係でいたかった············😔

 

自分が尊重されない「場所」から

いつか私は離れるだろう。

 

そこでは「争うこと」すら許されなかったのだから···········🤐


f:id:Chiwawa-sumi:20200831003336j:image

一に曰く、 
和を以て貴しと為し、忤さからふ無きを宗むねと為せ。 
人皆な党有り、亦た達さとれる者は少なし。 
是れを以て或ひは君父くんふに順したがはず、乍たちまち隣里りんりに違たがふ。
然れども上うえ和やはらぎ下した睦むつびて、事を論ずるに諧かなへば、則ち事理じり自ずから通ず。 
何事か成らざらん。


第一条 
和を以て貴しと為し、私意をほしいままにして乱してはならない。 
人々は皆、私党を結んで相争い、党利に偏して公を忘れ、一族一党の利害を超越して真の利害を知る者は少ない。 
故に君や親を軽んじ、近隣郷里と相違う。 
然れども、上の者が和を以て下に接し、下の者が親しみを以て上に接して事を為さんと致せば、自ずから道理に通じて人情にかなうものである。 
どうして成らざる事があるだろうか。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホームページ出来ました💖

占い鑑定のご依頼はこちらからどうぞ😉

『占いの館 智和輪~chiwawa~』

https://chiwawasumi.jimdofree.com/

 

公式LINEはこちら🍀

https://lin.ee/16L24h5

 

スキルマーケット『ココナラ』でも

"占い師すみ"で出店中💗


占い師 天音すみさん(占い師)のプロフィール | ココナラ

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

#奈良県 #大和高田市 #占い #当たる 

#占い師 #タロット #Tarot #ブログ

#西洋占星術 #ホロスコープ #ココナラ