東京リベンジャーズ📽️上映されて良かったよ😌

小アルカナ ソードの2 正位置


f:id:Chiwawa-sumi:20230703112942j:image

「日和ってる奴いる?いねえよなー!?」

 

これ、漫画“東京リベンジャーズ”に登場する不良達のカリスマリーダー、マイキーのセリフです☝️

 

ソードの2はね「ひよってる奴」です😅

 

『ひよる(日和る)』とは、目の前の出来事に対して、積極的に関わらないで傍観する姿勢を指す言葉です☝️

 

現代では、周囲の状況を様子見確認し、強い方についたり、自分の意思や信条を曲げて有利な方に流れたりするニュアンスで使われたりもします😂なんだかズル賢い感じを揶揄する気持ちが含まれてますよね😂

 

でもね、この傍観の姿勢ってとても大切だったりします。特に、今すぐに解決が難しい事案だったり環境だったりするならば、焦らず騒がず、しばらく様子を見るというのは得策です😌

 

身動きがとれないヒリヒリした状況ですが、その上で精神を穏やかに保つことや、気持ちを平らかにすることを学んだりもします。人間関係なんかは特にこの「様子見」が重要な意味を持つこともあります😲実際、対人関係のご相談の際はよく出てくるカードです⚔️

 

最近ね「気持ちを整える」って大事だなぁと実感しております😌


イライラする💢腹が立つ💨寂しい⤵️悲しい💧不安💔そんなネガティブな気持ちって、放っておくとどんどん膨らみますよね💦


そして、それを人のせいにすればするほど苦しくなります😢他人は変えられませんから
さらにマイナス思考に陥っていきます😣


だからこそネガティブな状況や感情の時こそ
他人に焦点を当てるのではなく、自分自身にフォーカスを当てましょう🎵


何で自分はこんなにも怒っているのか❓
何でこんなにも悲しいのか❓
何で不安が消えないのか❓


「彼が~してくれないから」
「○○さんが冷たいから」
ではなく☝️
「私は~して欲しいから」
「私は○○さんに優しくして欲しいから」
“私は”を主語にして思っていることを言ってみるのです😌


そうやって自分の本心に気付く💖そうして少しずつ気持ちを整えていくのです🍓

 

占い師は他人の悩みを絶え間なく聞きますから、非常に疲れるお仕事です。基本はネガティブな事柄と向き合わなければならないお仕事です🔮

 

悩まれて苦しまれている方は、現状に絶望し不安と焦りでいっぱいです。占い結果に「少し様子見をした方がいい」と出ても「そんなに待てない」「今すぐにでもどうにかしたい」そんな荒ぶる気持ちをどうにかなだめ、より良い方向性をアドバイスしなければなりません☝️

 

まさに占い師こそが心を乱さぬよう「傍観」「静観」を求められるのですね😖

 

ただやはり、辛く苦しい胸の内を聞く度に心が痛みザワザワします。私が占い師としての姿勢をタロットに問う時によく出るのは「ソードのクイーン」⚔️冷静沈着な思考を司る鋼の女王です🧘それは私には無い資質であり、だからこそ身につけることが出来たならば最強💪

 

先日、比叡山の旅行を計画していたにも関わらず、諸条件が重なり高野山に変更となりました⛰️📿

 

せっかくなので今流行りの宿坊へ泊まろうと眺めていたところ、強く惹かれる宿坊があり早速予約。なんと残り一部屋が奇跡的に空いていました❗その後は他の宿坊を見るも空きがなくそれもまたご縁の始まり📿


f:id:Chiwawa-sumi:20230705074213j:image

そしてたまたま日程を組んだ日は不動明王のご縁日ということで、なんと年に一回しかご開帳されない弘法大師作の波切不動にお参り出来ました✨これがなんとも不思議で、偶然に偶然が重なり、護摩焚きに参加することになり、たっぷりと功徳を頂き心もスッキリ洗われました🔥

 

このお寺のメインは弘法大師作の波切不動様なのですが、なんと❗私に話しかけてきたのはその隣に安置されていた千手観音菩薩でした😲なぜかその仏様の前で涙が溢れてきて思わず立ち止まったんですよ😌

 

千手観音菩薩は「お前がやろうとしていることに手を貸そう」と約束して下さいました。

菩薩のわりに厳しくハキハキとした物言いで、頼もしい感じの方です⚔️むしろ波切不動の方がほんわか優しくて柔らかい感じ。

 

あぁ、私はこの方に導かれてここへ来たのか.....。メインのお不動様は❓なんでやねん❗なんて談笑しながらダーリンと楽しい護摩焚き体験をさせて頂き感謝感謝です。

 

他にも、現在高野山弘法大師誕生1250年祭ということで、普段見れない仏様がたくさん見れました✨もう感動の嵐です😍

 

朝の勤行ではお坊さんがいい声で読経をされ、それに呼応して頭の中と身体がグルグルと回ります🌀これ、瞑想をした時に起きる現象で、まず頭の中にコイル状の光が現れて、段々身体全体に広がり螺旋を描くように揺れるんです☝️


f:id:Chiwawa-sumi:20230703125113j:image

泊まった宿坊にはこれまた弘法大師作の仏像があり(秘仏なので見れませんが)空海さんの存在と信念を間近に感じられる旅でした✨

 

「ひよる」ことは決して悪いことではありません。長い人生には、静かに立ち止まって状況を眺め、自分の幸せの為、有利に進むためにはどうすれば良いかを思案する場面も出てきます。

 

上手くいかない時は無理に足掻くことなく、運命が動き出す時を待つ。その間に気持ちを整え、来るべき試練に立ち向かう準備をする。きっと誰もが、耳をすませれば導きの声が聞こえるはず。心静かに内省し。その時を待つ。

 

『悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。おしなべて、事を成す人は必ず時の来るのを待つ。あせらずあわてず、静かに時の来るのを待つ。』
―― 松下幸之助

 

誰もが信仰心を持っている。

それは神様仏様じゃなくたって、アイドルの推し活でもいい。何かを誰かに対し理屈抜きで崇める心。祈る心。それは時に奇跡を起こす✨あなたはきっと動くべき時を知らせるサインを受け取るだろう☘️

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

タロット占い&西洋占星術

『占いの館 智和輪chiwawa』

鑑定のご依頼はホームページまたは公式LINEから。タロット占い講座生徒募集中❗


奈良県大和高田市 占いの館 智和輪chiwawa 占い師Sumi - 西洋占星術 タロット占い

【占い情報サイトに掲載されました❗】

奈良で当たると評判!占いの館 智和輪 chiwawa【Sumi先生】に直撃インタビュー!

【公式LINEのお知らせ】

お申し込みお問い合わせは公式LINEでも受付中。ご登録者様限定「初回半額クーポン」あります❗各種お知らせやお得な情報なども公式LINEで配信します。

https://lin.ee/16L24h5

【storesショップページ】
https://chiwawasumi.stores.jp

Amazonで書籍発売中📖】
『天に向かってツバをはいたら神様からのメッセージが降ってきた話:この世のすべての人々へ捧げる愛の言霊
https://www.amazon.co.jp/dp/B09WZ452JY/ref=cm_sw_r_apan_PQV3J395RZ574YFXYH54

 

【スキルマーケット『ココナラ』出店中💗】


占い師 天音すみさん(占い師)のプロフィール | ココナラ