今更ですが。高橋みなみさんのAKB卒業時のスピーチ最高です⤴️⤴️

小アルカナ ペンタクルの8 逆位置


f:id:Chiwawa-sumi:20230502165119j:image

ペンタクルの8は地道な努力と忍耐が成功につながることを教えています👣実はこの職人、教会の建築に関わっているペンタクル3の職人と同一人物です❗なぜ、数字が過去に遡っているのか❓の謎は、各々が感じるままに委ねます😌

 

占いの現場では、資格取得や何かの技術を学んでいる最中の方によく出てきます☝️このカードが出た時に「いま何かお勉強されてます❓」なんて聞くと「そうなんです~❗えーっ❓❗何でわかったんですか❗❓」なんて答えが返ってきたりします😆

 

未来の位置に出れば、今はまだ何もしていなくても、これからそういったスキルの取得や経験を積み重ねていくことを暗示していたりも👣若い頃は「手に職を持っておけよ❗」なんて、よく言われたっけなぁ😅

 

正位置では、その努力が認められ成功にいたること🙌コツコツと技術や才能を磨くことで今より上のステージに行けること⤴️を示唆します☺️

 

ところが.....今日のように逆位置では、努力や忍耐が実を結ばなかったり😖真面目に努力することを放棄し技術が身に付かない😣いわゆる三日坊主のような怠けた状態になってしまうようです💦


f:id:Chiwawa-sumi:20230502173538j:image

ペンタクルは現実世界を象徴する、とても大切なスートです❗現実世界での「成功」は、やはり地道な努力や忍耐の積み重ねが必須条件🕺何かを成し遂げるには、常に技術や能力などのスキルを磨き続けることが、非常に大切な要素なのです☝️

 

世の成功者に「成功の秘訣」を聞くと「あきらめずに続けることだ」という答えがよく返ってくることからもわかります🤔努力もせず運だけで一足飛びに成功した者も、探せばいるかもしれませんが、それは本当に特異マレなる存在だと思います😌

 

ただねぇ........。努力は必ず報われるのか❓

昔、AKBの高橋みなみさんが「努力は必ず報われる」ってフレーズをよく口にしていて、ある芸人さんが反論をし物議をかもしだしていましたよね💦

 

実は私、高橋みなみさんって、元気過ぎて、いい子過ぎて、暑苦しくて(みなみちゃんごめん🙇‍♀️💦💦)あまり好きなタイプではありませんでした😅

 

でもね。彼女がAKBを卒業することが決まり、最後の総選挙の時のスピーチを知ってからは、もうめちゃくちゃ好きになりました😍

 

以下全文🌼

↓↓↓↓↓

『まず、みなさん、本当にありがとうございました。私がAKBに入ってから今年で10年が経ちます。7回目の総選挙、最後の総選挙でした。

 

1期生としてメンバーとして入ってきて、たくさんのメンバーの卒業を見送ってきました。いろんな葛藤や、いろんな思いがありました。

 

そして、私は、入って1年ぐらいの時にあることに気づきました。「私はこのグループでは1番にはなれない」ということです。

 

同期には前田敦子がいました。次の期には大島優子がいました。みんなすごくて、カリスマ性があって、絶対的人気があって。

 

私は歌手になりたくて芸能界を目指しました。たくさんオーディションに落ちました。そして受かったのがAKB48でした。歌手になりたいけどアイドルになりました。

 

カワイイとかアイドルとか全然分からなくて。どうすれば人気がでるのかも分からなくて。でも、このグループがすごく好きになったから、すごく頑張りたいなって思って。

 

気付いたらキャプテンになって総監督になっていました。そして総選挙があって。「私なんかが1位になりたいなんて言っちゃいけないな」って思いました。

 

グループが好きだからこそ、グループの先を見ました。「この人がセンターになったほうがいいな」「この人が次1位になったらいいんじゃないか」自分のことなんてどうでもよかったんですけど…。

 

でも、きっとここにいるメンバーみんなが思っていることを、私も一緒に思っています。「1位になりたいって、言ってみたいな」ってことです。

 

私は最後の総選挙で初めて「1位になりたい」と言いました。確かに、目標としていた順位には届かなかったし、ここまで呼ばれなかったから1位になろうって思ったけど。

 

でもね、今、本当に清々しいです。1位になりたいって言って、ファンのみなさんと一緒に、ひとつの目標に向かって頑張ってこれたことがとても嬉しいです。とても幸せです。

 

ここに立ったら何を言おうかとすごく考えていました。何を言うのが正解なのか。最後の総選挙で、私はみんなに何を残せるのだろうと。なので、ここからは是非メンバーに聞いてもらいたいなと思います。

 

私はメンバーに残したい言葉があります。
多分みんないろんな活動をしていて、「悔しいなぁ」とか「頑張っても、100頑張っても1ぐらいしか評価されないなぁ」って、たくさん矛盾を感じていると思います。

 

でもね、人生というのはね、きっと「矛盾と闘うもの」なんだと思います。色々思うことがあると思う。でも、頑張らなきゃいけない時っていうのがあるし。頑張らなきゃいけないときっていうのは、一瞬ではないということをみんなに覚えておいてほしいなと思います。

 

272人、今回立候補しました。呼ばれたのは80人でした。呼ばれなかったメンバーは、では、頑張っていなかったのか。違います。みんな頑張っています。

 

劇場公演に立ち続け、学業を両立して頑張って、自分のやらなきゃいけないことと一緒に頑張っているんです。でも、ここに立てるのは80人なんです。

 

だからきっと、AKBグループにいればいるほど、頑張り方がわからなくなると思います。どう頑張ったら選抜に入れるのか。どう頑張ったらテレビに出れるのか。どう頑張ったら人気がでるのか。みんな悩むと思うんです。

 

でもね、未来は今なんです。今を頑張らないと、未来はないということ。頑張り続けることが、難しいことだって、すごくわかってます。でも、頑張らないと始まらないんだってことをみんなには忘れないで欲しいんです。

 

私は毎年、「努力は必ず報われると、私、高橋みなみは、人生をもって証明します」と言ってきました。「努力は必ず報われるとは限らない」。そんなのわかってます。でもね、私は思います。頑張っている人が報われて欲しい。

 

だから、みんな目標があると思うし夢があると思うんだけど、その頑張りがいつ報われるとかいつ評価されるのかとかわからないんだよ。わからない道を歩き続けなきゃいけないの。きついけどさ、誰も見ていないとか思わないで欲しいんです。絶対ね、ファンの人は見ててくれる。これだけは、私はAKB人生で一番言い切れることです。

 

だから、あきらめないでね。松村がまさか私の名言を言ってくれるとは思わなかったんですけど。そうね。ネタにされるよね。キレイ事だもんね。でもね。今年も、卒業してからも、言わせてもらいます。

 

最後なので。まあよく、「アコースティック・バージョン」とか麻里子様にいじられたりしたんだけど。これが、高橋みなみ・総選挙ラストバージョンです。みなさん、一緒に言ってくれますか?いきます。せーの!

 

「努力は必ず報われる」と、私、高橋みなみは、これからも人生をもって証明します。ありがとうございました。』


f:id:Chiwawa-sumi:20230502173602j:image

頑張って努力し続けてきた彼女だからこそ、頑張っても報われないと感じている全ての人の心に届いたのではないでしょうか✨

 

その努力の果てに、あなたは何を望んでいるのか❓報われるとはどういうことか......❓

 

私も今、自分の未知なる才能を信じて努力をしています。でも時々、自分がしていることは本当に意味があるのか❓こんなことをコツコツと頑張ったところで報われるのか❓そもそも現実的にありなのかーっ❓❗なんて、ついつい放棄したくなる瞬間があります😅良い結果が出ないとね、余計に諦めモードになったりしますよね💦

 

特に、同じジャンルで活躍している人を見たりすると、どうしても比べてしまって😖「自分はこの人の足元にも及ばない😞才能も無いし自分には無理かも😣」なんて⤵️すぐに自己嫌悪、自己否定に陥る。でもそれってさぁ、結局努力することから逃げてるわけだ😑と薄々気づく😂

 

そんな時に目に飛び込んできたのが、将棋の羽生善治さんの言葉でした☘️


『何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。』

 

なんかね、頑張ろうって思いましたよ✨

「お天道様は見ているよ」これも幼い頃によく言われた言葉。そう、お天道様は誰のことも見ているんだから☀️😉

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

タロット占い&西洋占星術

『占いの館 智和輪chiwawa』

鑑定のご依頼はホームページまたは公式LINEから。タロット占い講座生徒募集中❗


奈良県大和高田市 占いの館 智和輪chiwawa 占い師Sumi - 西洋占星術 タロット占い

【占い情報サイトに掲載されました❗】

奈良で当たると評判!占いの館 智和輪 chiwawa【Sumi先生】に直撃インタビュー!

【公式LINEのお知らせ】

お申し込みお問い合わせは公式LINEでも受付中。ご登録者様限定「初回半額クーポン」あります❗各種お知らせやお得な情報なども公式LINEで配信します。

https://lin.ee/16L24h5

【storesショップページ】
https://chiwawasumi.stores.jp

Amazonで書籍発売中📖】
『天に向かってツバをはいたら神様からのメッセージが降ってきた話:この世のすべての人々へ捧げる愛の言霊
https://www.amazon.co.jp/dp/B09WZ452JY/ref=cm_sw_r_apan_PQV3J395RZ574YFXYH54

 

【スキルマーケット『ココナラ』出店中💗】


占い師 天音すみさん(占い師)のプロフィール | ココナラ