女性が管理職になれない時代⤵️セクハラなんて当たり前だった時代😖

小アルカナ ペンタクルの4 正位置 


f:id:Chiwawa-sumi:20230414175141j:image

ペンタクルは「地」のエレメント。精神でも心でもなく、お金やお仕事や肉体など、ちゃんと目に見える現実的な物事を示すカード💴💼

 

金貨の中に五芒星が描かれていますが、五芒星は調和と安定を表す図形です🔯現実世界はやはり安定感必須ってことなんでしょうね😌

 

ペンタクルのカードが占いの現場で出れば、財産や仕事など、お金に直結することを教えてくれます👛身体が丈夫でなければお金も稼げない❗ってことで、たま~に健康状態を教えてくれることもあります🤸

 

また、会社などでの地位や経済状態など、金銭に関わる事象なんかをピンポイント見る場合、ペンタクルのカードだけを抜き出して占う方法もあります☝️

 

ペンタクルはコツコツと着実に成果を出していく物語です。基本的に変化は好みません🙅

 

地道に頑張って努力して、勉強して修行して成果を上げていく。その先に揺るぎない繁栄が待っている🏘️


f:id:Chiwawa-sumi:20230415105820j:image

その過程の途中で「やっと手に入れた地位や名誉や金銭を離してなるものか❗」とばかりに、その腕にしっかり抱きしめ、足でしっかり踏みしめて、頭上に掲げその意思を示す💰

 

ペンタクルの4は「金の亡者」や「強欲カード」と呼ばれたりしますが💦嫌なネーミングだよねぇ😅

 

でもさ、現実世界で生きていくにはやっぱりお金は大切だし、地位や名声だって欲しいよね😳そしてさ、それが努力の末にやっと手に入れたものだったとしたらやっぱり手離したくないって思うよね😖

 

諸行無常』この世の全てのものは常に移り変わり生まれては消えていく。永遠に変わらないものはないということ。

 

本能的にそれを知ってるからこそ、その栄光を少しでも長く留めるためにしがみつくのかもしれません😌

 

さて、このカード。「地位や名誉や名声、役職や肩書」など社会的な成功を手にしていることも示唆します👑👨‍💼

 

この間、テレビのニュースでこんなものを目にしました📺

 

勤続年数は何十年以上。ずーっと平社員のままだった。「私はそんなに能力が低いですか❓」と尋ねると「女は男の3倍優秀でなければ管理職にはつけない」と言われた。どんなに頑張っても、どんなに努力をしても、女であるというだけで昇進出来なかったと彼女は言う。時代が悪かった。女性の社会進出は困難で、女性の社会的地位も低かった。

 

昭和生まれである私にも覚えがあります😅

当時は結婚適齢期と呼ばれた23歳前後での就活💼面接先では必ずと言っていいほど聞かれる「結婚の予定はありますか?」「現在お付き合いされている方はいますか?」「お子さんを産む予定はありますか?」そんなことばかりを質問され結果不採用⤵️今の時代なら大問題にもなりかねないこんな会社面接は当時は当たり前でした💦

 

テレビの彼女は言った。

「もう10年遅く生まれていたなら.......。」


f:id:Chiwawa-sumi:20230415105835j:image

でもね、私は言いたい❗

女性の地位を上げるべく頑張って仕事に励み、女性の地位が上がらないことに疑問を感じそれを発信し、悔しい思いをしながらも会社の、いや世の中のシステムを変えようと努力をしてきた、そういうあなたのような女性がいてくれたからこそ。

 

だから現代、働く女性の地位は向上しつつあるのだと💃どんなことでもそうだけど「今」の現状は「過去」の人達の思いや努力の結晶です❄️私達はその恩恵を受けているに過ぎません。

 

だから嘆かないで欲しい🙏

あなた自身は万年ヒラ社員で悔しい思いをしてきたかもしれない。時代を憎み呪ったかもしれない。でもね、あなたの人生をもっと大きな視点で見るならば、あなたは今の女性達の地位を築きあげた⤴️あなたの言動は時代を動かしたのだと伝えたい✨

 

悔しい思いや手に入らなかった願い💧

辛い経験や苦い体験😩

それでも頑張って歩いてきた人生🚶‍♀️

 

それはさ、もしかしたらさ、未来を変える原動力になったかもしれないよ🌍この世のシステムを変える偉大な功績だったかもしれないよ🌍

 

だからね、人生は最後まで生きてみなきゃわからない。成功か失敗かなんてちっぽけな視点で判断をしちゃダメだ。あなたが歩む人生はあなただけのものじゃない。あなたが歩いたその道は先人が作ったものであり、あなたが作り上げたその道もまた、後ろからやってくる誰かが歩くのだ。

 

あなたが踏み固めたその道は、以前よりはるかに歩きやすくなっていることだろう。そしてそのことに感謝をする人がいるだろう✨

それこそが、あなたが唯一永遠に手にすることの出来る「栄光」だ👑

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

タロット占い&西洋占星術

『占いの館 智和輪chiwawa』

鑑定のご依頼はホームページまたは公式LINEから🔮タロット占い講座も生徒募集中❗

↓↓↓↓↓↓↓


奈良県大和高田市 占いの館 智和輪chiwawa 占い師Sumi - 西洋占星術 タロット占い

 

占い情報サイトに掲載されました❗

奈良で当たると評判!占いの館 智和輪 chiwawa【Sumi先生】に直撃インタビュー!

 

お申し込みお問い合わせは公式LINEでも受付中。ご登録者様限定「初回半額クーポン」あり。各種お知らせは公式LINEで配信します。

↓↓↓↓↓
https://lin.ee/16L24h5

 

【storesショップページ】
https://chiwawasumi.stores.jp

 

Amazonで書籍発売中
↓↓↓↓↓
『天に向かってツバをはいたら神様からのメッセージが降ってきた話:この世のすべての人々へ捧げる愛の言霊
https://www.amazon.co.jp/dp/B09WZ452JY/ref=cm_sw_r_apan_PQV3J395RZ574YFXYH54

 


 スキルマーケット『ココナラ』出店中💗


占い師 天音すみさん(占い師)のプロフィール | ココナラ