チームワークが苦手😖「協調性」の本当の意味を考えよう👩‍🏫

小アルカナ ペンタクルの3 正位置


f:id:Chiwawa-sumi:20220717101848j:image

三人の男性は彫刻家、牧師、芸術家。教会を建てるために話し合いをしているところです⛪

 

ペンタクルのカードは、お金や労働をテーマにした物語💴👨‍🔧台の上に立つ彫刻家は、前回のブログに登場したペンタクル8の職人と同一人物です😯

 

一生懸命にペンタクルの彫刻を作り続けた彼は、ようやくその技術をかわれて「教会建設」という大仕事を任されたのです⛪🕺

 

しかし、教会を建てるのは一人では不可能。牧師や芸術家以外にも、多くのプロフェッショナル達の協力が必要ですよね🤔そう、このカードは物事を成し遂げる為には、チームワークが大切だと教えているのですね☝️

 

「私チームワークが苦手なんですよね....」

「団体行動が苦手で......」

「協調性が無いって言われて.....」

 

日々ご相談にのっていると、こんな風に悩む人のなんと多いことか❗


f:id:Chiwawa-sumi:20220821174157j:image

でもね、実は「チームワークが苦手」「団体行動が苦手」という人は、実際はそんなにチームプレーが下手でもないし、むしろチームプレーが上手い人が多いんですよね🤔

 

だったらなぜ苦手だと感じるのか❓

 

このてのことを「苦手」だと感じる人って、実は人の感情や場の空気を感じとる能力が高くって、仕事の出来る優秀な人が多いように思います😌

 

だからこそ、見せかけの仲良しこよしに違和感を覚えるし、中身も無くゴールも無い、何も生み出さないチームプレーに徒労感を感じてしまう😖

 

実は「チームワークが苦手」という人が本当に苦手なもの😌それはチームワークではなく「ただの馴れ合い」や「偽物の民主主義」だったりします🤔

 

真のチームワークとは、価値観も経験も違う個人が、お互いを尊重し理解し協力しあいながら、ひとつの目標を達成することです🕺

 

チームワークを苦手だと感じる人って「他人と自分とは異なる」ということをちゃんと解っていて、その上でどうすれば互いに理解し協力することが出来るか、を考えます🙄そしてそれが容易では無いことも、経験則で理解していたりします😌

 

けれども、日本人は他者と自分を同化してしまう性質が強く、自分と異なる意見の他者の存在を認めない🙅一部の意見のみで作りあげられたエセのチームワークを唱うグループでは真のチームワークや本当の協調性を持つものは邪魔者でしかない😱

 

その結果、その馴れ合いのグループから弾き出された者は、モヤモヤを抱えながら「何だかチームワークって苦手かも」と感じてしまうんだと思います😥


f:id:Chiwawa-sumi:20220821174211j:image

【チームワークとは集団に属しているメンバーが同じ目標を達成するために行う作業、協力、意識、行動など。 】

 

【協調性とは異なった環境や立場に存する複数の者が互いに助け合ったり譲り合ったりしながら同じ目標に向かって任務を遂行する性質。】

.....ウィキペディアより抜粋。

 

チームワークも協調性も「目標の達成」が大前提なんですよね☝️そこんところを勘違いして、ゴールも無いまま、成長も無いまま、ただ群れて同じことを繰り返しているだけの「チームワーク良いフリをした、何年経っても初心者の集団」😅そのことに違和感を持った人が「チームワークが苦手な人」「協調性が無い人」なんてレッテルを自分で張ったり張られたり💦

 

そういえばこの私も「君は協調性が足りない」なんて言われてビックリしたことがあります😅ショックじゃなくビックリです笑

 

だって、それまでそんなことを言われたことが無かったから😂それはとても閉鎖的な体質の職場でした😯

 

そして「僕は能力が高い人よりも、ゆっくりでもいいから同じ船に乗って進んでくれる人材が欲しいんだ」なんて言われてしまいました💦

 

ふ~ん.....その船、進んでますかね❓

 

私から見れば、その船はぐるぐるぐるぐる同じ所を回り続けて、どんなに漕いでも岸にたどりつかないのです🚣だから私は躊躇なくその船から降りる決意をしました😌ゴールの無い船旅は退屈ですしね🤫

 

私って協調性が無いのかな😭

チームワークって苦手だな😭

なんて苦しんでいる人がいたなら、そんなの気にする必要は無いと言いましょう❗

 

必ずあなたの技術を必要とする場所はあるし、あなたがその能力を遺憾なく発揮できるチームメイトがいるはずです😌

 

あなたはチームの違和感に気づき、人と協調することの難しさや大切さをしっかりと解っている人です❣️ダメなどころか、むしろ優秀な人かもしれない、そのことを誇りに思って欲しいのです😊

 

そういえば新しく始まったドラマ『テッパチ!』の主人公もそんな感じでしたよね📺本気のチームワーク。それは一人では果たせない大きな仕事を共に成し遂げる仲間。時に命をも預け合う仲間。

 

決して馴れ合いではなく、時に衝突することもあるでしょう。けれどもイノベーションは摩擦からしか生まれないと言います、いい人ばかりの集まりは何も生み出さない。

 

2018年のピョンチャンオリンピックカーリング日本初のオリンピック銅メダルを獲得をしたチーム「ロコ・ソラーレ」。石崎琴美選手の加入を強く望んだのは「厳しいこともちゃんと言ってくれる」からだとか。

 

さぁ、あなたはこれから後世に名を残すかもしれない偉大な教会を建てるのです⛪仲間を信じ、妥協せず、存分に能力を発揮して下さい❗あなたのその高い志が天に届きますよう祈りつつ✨

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

タロット占い&西洋占星術

『占いの館 智和輪~chiwawa~』

鑑定のご依頼はホームページまたは公式LINEから🔮タロット占い講座も生徒募集中❗

↓↓↓↓↓↓↓


奈良県大和高田市 占いの館 智和輪chiwawa 占い師Sumi - 西洋占星術 タロット占い

 

占い情報サイトに掲載されました❗

奈良で当たると評判!占いの館 智和輪 chiwawa【Sumi先生】に直撃インタビュー!

 

お申し込みお問い合わせは公式LINEでも受付中。ご登録者様限定「初回半額クーポン」あり。各種お知らせは公式LINEで配信します。

↓↓↓↓↓
https://lin.ee/16L24h5

 

【storesショップページ】
https://chiwawasumi.stores.jp

 

Amazonで書籍発売中
↓↓↓↓↓
『天に向かってツバをはいたら神様からのメッセージが降ってきた話:この世のすべての人々へ捧げる愛の言霊
https://www.amazon.co.jp/dp/B09WZ452JY/ref=cm_sw_r_apan_PQV3J395RZ574YFXYH54

 


 スキルマーケット『ココナラ』出店中💗


占い師 天音すみさん(占い師)のプロフィール | ココナラ