初めての労働あっせん体験👩‍🏫

大アルカナ 18番 月 正位置


f:id:Chiwawa-sumi:20230428082653j:image

今日は上弦の月🌛

上弦の月とは下の画像のように右側(下側)が丸くなっている月のこと🌙これから徐々に満月になっていくお月様のことです🌕

ちなみにこの逆が下弦の月🌘f:id:Chiwawa-sumi:20230428084207j:image

上弦の月はこれから満月向けて膨らんでいきますから、行動力やエネルギーも高まります💃だから、目標を達成したい!という気持ちが強くなって、それに向けて積極的に考え動こうという気力も増します✨✊

 

やりたいことなんて無いよ~って人も、何か挑戦したいことを見つけられるチャンスです❗この機会にぜひ色々と考えてみて下さい😉

 

上弦の月の期間は、物事を前向きに捉えることが出来て迷いがなくなるとも言われています💃

 

「失敗したらどうしよう😭」

「失敗するかも.....⤵️」

なんて不安や恐怖などネガティブな気持ちも吹っ切れて「とりあえずやってみよう❗」なんて気持ちになったりします⤴️

 

決断力も冴える時期なので物事を決定したり、考え事をするにはもってこいの時👩‍🏫

 

そんな日に出たのは月のカード🌙

ただし、タロットの月は心の中の「迷い」や「不安」を表しています💦ネガティブ感ばりばりのカードです⤵️

 

昨日、初めて「労働あっせん制度」に参加してきました。“あっせん”とは労働者と雇用主の間で起きた紛争を労働局の方が間に入って話し合いを取り持つ制度です👩‍🏫

 

労働基準監督所にいけば申請してもらえます。ただし、あくまでも話し合いを取り持って下さるだけ。回数も1度きり。そこで話し合いが決裂すれば終了。

 

そして役所なので手続きに時間がかかるのでしょう。私の場合はトラブルからあっせんの日まで2カ月かかりました💦

 

しかも昨日は一粒万倍日、出来れば争い事は避けたかったのですが、先方からの日にちの指定でしたので、これを逃せばまたいつになるかもしれず.....。

 

結果は決裂。まさに私の心は月のカード🌛😭

次は弁護士さんに依頼をして労働審判へと進むしかありません👩‍⚖️ここからは司法の手に委ねます。あっせん制度は、あくまでもお互いの気持ち次第。互いに納得のいく落としどころを見つけるための「腹の探り合い」のようなグレーな印象です🤔


f:id:Chiwawa-sumi:20230428110218j:image

労働審判は裁判なので、判例に基づき白黒ハッキリします。和解金の額も、双方の事実のみに基づき裁判所が適正額を決めるはず💴

 

出来れば裁判なんて手段を使わずに解決出来るなら、とあっせんの申し込みをしたのですが......ある意味、裁判で白黒ハッキリする方がスッキリするのかなぁ、とあっせんを終えてから気付きました😌

 

というのも、担当して下さった立会人の方がどうも会社よりの感じがしまして💦

 

もちろん、私の担当がたまたまそういう方だったのか、元々そういうシステムなのかはわかりませんが、節々に労働者側をなんとか説得し矛先を収めさせようという空気をプンプン感じたのです😖

 

立会人は3名。おそらく労働局の職員かと思われる2名の方はとても親切で、こちらの不安な気持ちも察してお気遣い下さいました✨感謝です。



ただ....主に聞き取りをされる立会人の中心の方、胸元にバッジを着けておられたのでおそらく法律家なんでしょうか。その方が「あぁ、企業側の弁護を担当されていたような方なのかなぁ」と感じるセリフがちょくちょく出てきます。

 

明らかに中身がおかしい「解雇理由証明書」に対しても「会社も余計なもの出しよったな」と呟かれました😱余計.....余計....❗❓

それは私が理由なきクビ宣告を受けた証。私の命綱とも言えるものです。それを余計なものとは...😳

 

さらに上司の気分による突然のクビにも関わらず、「前からこうなることはわかってたんやね」と聞かれます。いやいや、違うやん。

たくさんの人が同じように辞めていく中で、いつ自分の番になるかもしれない危機感は持つものの、その日に辞めさせられるなんて夢にも思ってないよ🙅

 

そう伝えても再度「前からわかってたよね」とすこ~し高圧的に念押しのように聞かれます。あなたが言う「前からわかっていた」と私の言う「いつかこんなことになるのでは」という予感は全く別物です❗

 

その言葉には「前から覚悟はあったんだから仕方ないよね。諦めなさい。自分にも心当たりがあるんじゃないの❓」みたいなニュアンスが漂います😅

 

そして、私の提示する和解金に対しても難色を示されました。いきさつからしても「これくらいは身銭を切ってもらわな納得出来ん💢」という最低ラインの金額です。

 

突然仕事を取り上げられ、生活を脅かされ、路頭に迷わせたておいて給料の2~3月ほど払って黙らせようなんて都合が良すぎると思いませんか❓

 

「失業保険も、もう貰ってるんでしょ❓」と続きます。「じゃあ生活も出来てるよね❓」とでも言いたげです。この辺りで私の中では「あ~これじゃダメだな。今日で終わらないな。」という諦め感が出てきました😞


f:id:Chiwawa-sumi:20230428125323j:image

「先方は4名も来てくれてるよ。あなたの事を心配してるんやで。それはわかるよね。」のセリフには「突然クビにしておいて今さら何の心配やねん」と心で突っ込みます。

まぁ、この辺りはマニュアルなんでしょうが余計な一言としか思えません。益々私の心は頑なになっていきます⛰️

 

でも、こういったセリフの数々は私が占い師として仕事をしていく上でとても勉強になったなぁと思いました🤔

 

よくご相談で「彼から連絡が無い。返信が無い。」というものが多くあるのですが、占い師はどうしても「彼は仕事が忙しそうよ。疲れているみたいだから連絡が面倒になるのね。」などと彼側の都合をツラツラと伝えてしまいます😅でも、よく考えてみれば、その言葉の中には「だから我慢してね」というニュアンスが含まれていますよね😖

 

それでは相談者の気持ちに寄り添えていないのですね😣今回のように「立会人、仲介人」ならば双方の中立な立場ですが、占い師は依頼主の味方でなければなりません❗断じて「あなたが我慢しなさい」なんて感じさせるようなセリフは言ってはならないのです。

 

さて、あっせんはこうして話し合い決裂という残念な結果に終わりました。最後の最後まで「●●さんは優しい人やね。心配されてたよ」とあちら側を擁護する言葉を聞かされながら私の気持ちは萎えに萎え⤵️⤵️

 

「そうそう。SNSで情報を流してるらしいけど、会社の悪口は言わない方がいいよ」

と帰り際に言われました。は❓何のことですか❓私は会社の名前を出したことなど一切ないし、他人の個人情報を垂れ流したことも一切無い。つい先日までは職種さえも公表していませんでした。唯一心当たりがあるとすればこのブログ✏️

 

でも、これは誹謗中傷の類いになるのか❓個人名などはもちろん出さないし、場所の特定もしない。でも、日頃あった嫌な出来事や体験を書くのもダメなのか❓脅しのようなそのセリフに泣きそうになりながら、不安でいっぱいになります😭このブログは今後、裁判で不利になったりするのだろうか❓

今日書いたこんなことまでも.....。

 

でも、今日は上弦の月の日。やましいことが無いのなら堂々としよう、と心に誓います。

もし仮にこのブログが罪の対象になるとしても、このブログは辛い苦しいともがく人々に向けて、「うんうん。わかるよ。痛いほどわかる。私もこんなことを経験し、こんなことを感じたよ。悔しいね。悲しいね。でもさ、一緒に頑張ろう❗」という思いを込めて書いたもの✏️

 

その大切なブログを不安や恐怖でいっぱいに

してはいけないよね☘️

 

さて、これからは弁護士さんに依頼することになります。多少の労力や費用は仕方ないこと。そうそう❗これも「費用もかかるし時間もかかるし....和解金もそれほど取れないよ」なんて、やめる方向へ誘導されていたような😅

 

これから巡り会う弁護士さんが、どうか私の味方でありますように✨正義感だけでお仕事が出来ないことはわかっていますが、どうか弱い者の味方になる正義感あふれる方でありますように✨

 

私も弱きものを守り救いたいという信念で占い師をやっています🔮仕事ってさ、収入ももちろん大事だけどさ、信念を持って出来るならばそれは「天職」だよね✨

 

どうか、そんな信念を持った弁護士さんに会えるよう祈りつつ.......✨

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

タロット占い&西洋占星術

『占いの館 智和輪chiwawa』

鑑定のご依頼はホームページまたは公式LINEから。タロット占い講座生徒募集中❗

↓↓↓↓↓↓↓


奈良県大和高田市 占いの館 智和輪chiwawa 占い師Sumi - 西洋占星術 タロット占い

 

占い情報サイトに掲載されました❗

奈良で当たると評判!占いの館 智和輪 chiwawa【Sumi先生】に直撃インタビュー!

 

お申し込みお問い合わせは公式LINEでも受付中。ご登録者様限定「初回半額クーポン」あります❗

各種お知らせなども公式LINEで配信します。

↓↓↓↓↓
https://lin.ee/16L24h5

 

【storesショップページ】
https://chiwawasumi.stores.jp

 

Amazonで書籍発売中📖
↓↓↓↓↓
『天に向かってツバをはいたら神様からのメッセージが降ってきた話:この世のすべての人々へ捧げる愛の言霊
https://www.amazon.co.jp/dp/B09WZ452JY/ref=cm_sw_r_apan_PQV3J395RZ574YFXYH54

 

 スキルマーケット『ココナラ』出店中💗


占い師 天音すみさん(占い師)のプロフィール | ココナラ