正義が勝つ❗とか言うけれど何が正義なのかは君次第😳

タロット&西洋占星術 

『占いの館 智和輪~chiwawa~』

鑑定のご依頼はホームページまで🔮あなたのお悩みお聞かせ下さい。いつでもお待ちしております😘


奈良県大和高田市 占いの館 智和輪chiwawa 占い師Sumi - 西洋占星術 タロット占い


公式LINEからも各種問い合わせ、お申込み受け付け中💌是非お友達登録してね❗

https://lin.ee/16L24h5

大アルカナ 11番(ⅩⅠ) 正義 逆位置


f:id:Chiwawa-sumi:20210411175723j:image

「正義」のカードで始まった毎日タロットも、もう一年が経ちました😲

思い返せば、コロナが世界中を混乱に陥れ出した時に書き始めたこのブログ✏️

 

コロナと共に、自分本位の正義を振りかざす人達が、クローズアップされましたよね😖

最近も、自分の意見こそが「正義」と信じて疑わない人に遭遇しまして、辟易しちゃいました💦

 

そういう方は、自分以外の言動は全て「間違いだ」という考えを決して曲げません😥

なんせ「正義感」が軸になっているため、自分が間違っているかもしれない、なんて発想はまず出てこないのです😳こういう人には、まず何を言っても無駄❗

 

さて、正義の味方といえば❗

みんな大好きアンパンマン👊😆🎵

 

アンパンマン」の生みの親、漫画家「やなせたかし」さんが、アンパンマンに込めた想いをご存知ですか❓正義というものについて、とても考えさせられたので是非、皆さんも読んでみて下さい😌

 

それは過酷な戦争体験から始まります····⚡


『行軍したり、泥だらけになってはい回ったりするのは、一晩寝ればなんとかなる。
ところが、飢えはどうしても我慢できない。

 

食べられないというのは、ものすごくきついですよ。飢えれば人肉だって食べようという
気持ちになるんだから。


仕方がないんで、その辺の野草を煮て食べたりしたんです。まずいのもあるんだけど、大体は酸っぱいんです。


内地に残っていた銃後の国民のほうがよほどつらい目を見ている。たとえ、戦火に逢わなかったとしても飢えに苦しんでいる。


正義のための戦いなんてどこにもないのだ。
正義は或る日突然逆転する。正義は信じがたい。


逆転しない正義とは献身と愛だ。
それも決して大げさなことではなく、眼の前で餓死しそうな人がいるとすれば、その人に一片のパンを与えること。


自分はまったく傷つかないままで、正義を行うことは非常に難しい。


正しいことをする場合、必ず報いられるかというと、そんなことはなくて、逆に傷ついてしまうこともあるんです。


ぼくらも非常に弱い。強い人間じゃない。
でも、なにかのときには、やっぱりやってしまう。ヒーローというのは、そういうものだと思います。


困っている人、飢えている人に食べ物を差し出す行為は、立場が変わっても国が違っても
「正しいこと」には変わりません。絶対的な正義なのです。


なんのために生まれて、何をして生きるのか。これはアンパンマンのテーマソングであり、ぼくの人生のテーマソングである。

 

生きていることが大切なんです。
今日まで生きてこられたなら、少しくらいつらくても明日もまた生きられる。
そうやっているうちに次が開けてくるのです。震災も永遠に続くことはありません


アンパンマンは"世界最弱"のヒーロー。
ちょっと汚れたり、雨にぬれただけでも、ジャムおじさんに助けを求める。
でも、いざというときには、自分の顔をちぎって食べてもらう。そして戦います。


それは私たちも同じ。みんな弱いけれど、
そうせずにはいられないときもあるのです。


アンパンマンのテーマソングは

「なんのために生まれて、なんのために生きるのか」というのですが、実はぼくはずいぶん長い間、自分がなんのために生まれたのかよくわからなくて、闇夜の迷路をさまよっていました。

 

もっと若い時に世に出たかった。
ただし遅く出てきた人というのは、いきなりはダメにならない。こんなことしてていいのかと思っていたことが、今みんな役に立ってる。無駄なことは一つもないですね。


ぼくら夫婦には子供がなかった。
妻は病床にアンパンマンのタオルを積みあげて、看護婦さんや見舞い客に配っていた。

アンパンマンがぼくらの子供だ。

人生の楽しみの中で最高のものは、やはり人を喜ばせることでしょう。』

 

私はこれを読んで、胸がキューっと音をたてました。涙が込み上げました💧

自分の正義はなんてズルかったのだろうと。

自分は傷つくことなく行う正義の、なんと薄っぺらなことだろうと。


f:id:Chiwawa-sumi:20210411184609j:image

何のために生まれ、何のために生きるのか。

 

毎日悩みを訴え、頼りきってくるお客様と少し距離を保ちながら接しているうちに、どうして私は毎日、他人の悩み事を聞いているのだろう❓何のためにこの仕事をやっているのだろう❓と、自分自身がわからなくなり、全てを投げ出したくなる時があります😣

 

前にもブログに書きましたが、「正義」のカードが出る時は、いつも自分が試されているような気がするのです⚔️

お前の「正義」はどこにあるのだ❓と。

 

私も弱い。日々悩み、葛藤し、答えを探し続けている。だからこそ、同じように傷つき悩んでいる人に、私は自分の一部を差し出すのだ。身を切る思いで、悩みを聞き、一緒に泣き笑う。アンパンマンのように。

 

私も人を喜ばせることで、生まれた意味を見つけたい。生きる意味を作りたい。

それが、私が占い師という職業を選んだ理由なんだと、正義のカードが思い出させてくれました💖

 

明日から、新たな場所で占い師デビューです❗個人のSNSで名前を出すことは禁止されているので、ここではお伝え出来ませんが、そこで出会う方たちにも、笑顔を届けられるよう。明日には正義のカードを正位置に戻しましょう✨✨✨

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

奈良県大和高田市 タロット&西洋占星術 

『占いの館 智和輪~chiwawa~』

鑑定のご依頼はホームページまで🔮あなたのお悩みお聞かせ下さい。いつでもお待ちしております😘


奈良県大和高田市 占いの館 智和輪chiwawa 占い師Sumi - 西洋占星術 タロット占い

 

公式LINEはこちら🍀

お申し込みお問い合わせは、公式ラインからも受付中😘是非お友達登録してね✨

https://lin.ee/16L24h5

 

スキルマーケット『ココナラ』

"占い師すみ(SUMI)"で出店中💗


占い師 天音すみさん(占い師)のプロフィール | ココナラ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

#奈良県 #大和高田市 #占い #当たる #占い師 #タロット #Tarot #西洋占星術 #ホロスコープ #ホームページ #対面鑑定 #メール鑑定 #オンライン鑑定 #リモート鑑定 #LINE鑑定 #タロット講座 #タロット教室