人事評価制度でテンションだだ下がり⤵️最近、職場関係のご相談が増えております💦

小アルカナ ペンタクルのクイーン 逆位置


f:id:Chiwawa-sumi:20221204151731j:image

このブログでも使用しているウェイト版タロットカードの作者アーサー・E・ウェイトは


「ペンタクルのクイーンは、自分が所有している豊かさ(財産・能力・可能性)をしっかりと見つめ、堅実に受け入れている。その資質が魂の偉大さに要約されるかもしれない」

 

と言っており、このペンタクルのクイーンを特に重要視していたそうです🤔

 

人間の本質とは❓偉大な魂の持ち主とは❓

彼女はそんな壮大なテーマを内包した女王なのでしょう👑

 

ペンタクルのカードは目に見える物質を表すスートではありますが、この女王は物質的な成功にこだわることなく、自分の能力や資質をありのまま受け入れ、自然の神秘や目に見えない世界との繋がりを感じていると言います🌳

 

ペンタクルの土の要素と、クイーンが持つ水の要素を合わせ持ち、現実的でありながら情緒的な側面も持ちあわせているペンタクルのクイーン👑

 

彼女は、人間関係や金銭問題、仕事の不振など、現実の人生で起きるどんな困難にも意味があり、それが神から与えられた試練であることを理解しているのです😌

 

今日のように逆位置だと「不安、恐れ、不信の傾向が表れやすくなる」とウェイト氏は述べています((( ;゚Д゚)))

 

さて、前置きが長くなりましたが......

つい最近、評価制度の導入を始めた企業がありました。ところが、導入したのは点数でランク付けをするレイティング方式と言われる従来の評価方法😲実はこれ、令和の時代ではもう古いやり方だと言われているのです😅

 

「なんか気持ちがしんどいわー」との声が聞こえる中、確かに他の誰かが自分に点数を付ける、というのはあまり気持ちのよいものではないよなぁと私自身も感じます💦

 

令和はもう風の時代🌬️スピード重視の時代。コロナの影響もあり社会も企業もビジネス環境もめまぐるしく変化しています🌀そんな中で従来のランク方式ではなく、ランク付けで評価しない「ノーレイティング」という新たな人事評価制度を導入する企業が増えています🏢


f:id:Chiwawa-sumi:20230107234810j:image

ノーレイティングと言っても「評価しない」というのではなく、点数やランクで評価しないよ、というだけで、ちゃんと評価された上でそれに見合った給料や地位を与えますよ、というのがノーレイティング👨‍💼👩‍💼

 

実は、先日も「自分の仕事が正当に評価されていないように思います。理不尽な叱られ方をします。納得がいかなくて苦しいです。」というご相談がありました🤨

 

少し専門的なお話になりますが......

なぜ今、ノーレイティングが支持されだしたのか❓それには理由があります。

 

従来のレイティング方式は決められた内容に従ってその達成度合いを点数やランクで評価していくのですが、これには問題点がいくつかありまして......🤔

 

問題点①

『個性のある優秀な従業員が評価されない』
レイティングでは画一的な基準に基づいて相対的に評価が行われるため、いくら突出しているスキルがあったとしても、会社全体で見ると評価が低くなることがあります。

 

問題点②

『大多数の従業員のモチベーションが上がりにくい』
大多数の従業員の評価は「B評価」や「C評価」といった中間的なものに集中します。中間的な評価では、企業から自分への期待などを実感するのが難しいため、なかなかモチベーションは上がりません。

 

問題点③

『従業員の成長が阻害される可能性がある』
ある脳科学の研究結果によると、レイティングを行うことで実際には従業員の成長を阻害する可能性があるという指摘がされています。常に上司や周囲からの評価を気にしたり、納得のいく評価をもらえなかったりすることで「失敗するのが怖いから挑戦しない」「努力しても必ず評価されるわけでない」「他人の成功を脅威に感じる」といったマイナスの思考パターンが形成され、パフォーマンスの低下につながる恐れがあります。

 

問題点④

『評価がワンテンポ遅れる』
評価結果は「今の自分」への評価ではなく「過去の自分」への評価となります。過去を評価されることで、「現在の自分」を見てもらえず、評価に納得できない可能性があります。

 

ふむふむ、確かに上記のようなご相談依頼をされる方は、お話をしていてもとても聡明で、職務も優秀であろう匂いがぷんぷんしています。なのに評価されないなんて❗❓

 

本当に優秀な人というのは、点数やABCなんて評価では到底計りきれない、規格外の社員なんだと思います😌

 

しかし❗このノーレイティング。必要なときにリアルタイムで目標設定やフィードバックを行うことが原則☝️臨機応変かつ継続的に上司と部下が1on1で対話することが求めらるため、上司の負担も大きく、上司のマネージメント能力が高くないと不可能。また、上司と部下に信頼関係がなければ成り立ちません👫

 

最近では求められるリーダーの性質も変わってきましたよね☝️俺についてこい❗という支配型リーダーはもう古い💦何でも相談してね、サポートするからね✨という奉仕型リーダーが求められる時代になりました🌍

 

ジャニーズでも厳しくストイックな滝沢君よりも、いつもニコニコ穏やかなイノッチが人気のようです🤣

 

ペンタクルのクイーンは穏やかで、必要な時に必要な分だけの手助けをするタイプ。精神論や根性論ではなく、実際に現場で手を貸しながら部下を育成する上司です🌱

 

しかも、彼女は自分の器や資質もしっかりと認識し、自らもコツコツ努力をする人です。

まさに、ノーレイティングの現場に相応しい上司ではないでしょうか😌

 

実は、新たに評価制度を取り入れたその企業は、評価担当者とスタッフの信頼関係がまだまだ構築されていないように感じます😌厳しいようですが評価担当者の能力も低い⤵️

ペンタクルのクイーンが逆位置で出たのもうなずけます😅

 

まぁ、だからこそ、これから旧式の方法ではありますがシステムを整え、試行錯誤をし、失敗し、その失敗から学んでいく、といった昭和的なやり方でいくしかないのでしょうかねぇ😖

 

ここのところ、職場での悩み事のご依頼が増えています🏢私自身の実体験も通して、タロットカードのリーディングも豊かになってきます🤣占いも日々勉強しながらバージョンアップし、時代にマッチした適切なアドバイスが求められます🔮

 

ビジネスも人間関係も恋愛も。

昭和、平成、令和へと。

移り行く時代、移り行く価値観。

 

さぁさぁ❗のんびりしていては、あっという間に周りは変化し「それもう古いよ」なんて言われてしまいますよ~🙀2025年、私達の住むこの世界は完全に風の時代へと入ります🌍その時までに自分自身もバージョンアップしておきましょう🎵

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

タロット占い&西洋占星術

『占いの館 智和輪~chiwawa~』

鑑定のご依頼はホームページまたは公式LINEから🔮タロット占い講座も生徒募集中❗

↓↓↓↓↓↓↓


奈良県大和高田市 占いの館 智和輪chiwawa 占い師Sumi - 西洋占星術 タロット占い

 

占い情報サイトに掲載されました❗

奈良で当たると評判!占いの館 智和輪 chiwawa【Sumi先生】に直撃インタビュー!

 

お申し込みお問い合わせは公式LINEでも受付中。ご登録者様限定「初回半額クーポン」あり。各種お知らせは公式LINEで配信します。

↓↓↓↓↓
https://lin.ee/16L24h5

 

【storesショップページ】
https://chiwawasumi.stores.jp

 

Amazonで書籍発売中
↓↓↓↓↓
『天に向かってツバをはいたら神様からのメッセージが降ってきた話:この世のすべての人々へ捧げる愛の言霊
https://www.amazon.co.jp/dp/B09WZ452JY/ref=cm_sw_r_apan_PQV3J395RZ574YFXYH54

 


 スキルマーケット『ココナラ』出店中💗


占い師 天音すみさん(占い師)のプロフィール | ココナラ