新渡戸稲造に学ぶ❗武士道精神とは✨

小アルカナ ペンタクルの6 正位置


f:id:Chiwawa-sumi:20211101230018j:image

「与えよ、さらば与えられん」

※無条件に与えなさい、そうすれば神からの祝福を与えられるでしょう。

 

これ、新約聖書の有名な一節ですが、ペンタクルの6はもう少しシビアです😅貧しい人々にお金を与えている裕福な商人は、天秤を片手に自分の出来る範囲で、それぞれに適切な量の施しを与えています⚖️

 

相手に何かをしてあげたい気持ちは高尚ではありますが、ペンタクルのカードはとても現実的😌自分を犠牲にしてまで相手に尽くすというのではなく、自分ができる範囲で相手を助けるというニュアンスなんですね🤣

 

というわけで、ペンタクルの6は無条件の施しではない訳なんです👩‍🏫

 

ペンタクルの6の前のカードは、貧乏カード。ペンタクルの4で強欲に財産を抱えこんだ結果、一気に転落してしまった商人⤵️

実際、バブルが弾けた頃の日本の富裕層には、苦い経験をした方が多かったでしょう😣

 

やがて人の助けにより救われた商人は、今度は人を助ける側になりました。というのがペンタクルの6です☝️

 

が、しかし、しっかり者の商人はちゃんと現実を見極めながら「需要と供給」のバランスを計っているんですね🤭

 

ペンタクルの6を見ていると、私はもうひとつある言葉を思い出します☝️

『情けは人の為ならず』

情をかけておけば,それがめぐりめぐってまた自分にもよい報いが来る。人に親切にしておけば必ずよい報いがあるという意味です📖

 

実はこの「情けは人のためならず」は、5千円札の肖像画で有名な新渡戸稲造の言葉なんですね👩‍🏫


f:id:Chiwawa-sumi:20211102222642j:image

施せし情は人の為ならず おのがこゝろの慰めと知れ
我れ人にかけし恵は忘れても ひとの恩をば長く忘るな

 

出典:『一日一言「武士道」を貫いて生きるための366の格言集』 新渡戸稲造

 

情けは他人のためではなく自分自身のためにかけるものだ。だから自分が他人にした良いことは忘れてもいい。でも、人から良くしてもらったことは絶対に忘れてはいけないよ、という意味👩‍🏫

 

新渡戸稲造と言えばもうひとつ有名なのが、『武士道』新渡戸稲造

 

『武士道とは騎士道精神と高貴な身分に付随する義務であり、長い年月をかけて一つの道徳となっていったものである』

『「義」「勇」「仁」「礼」「誠」「名誉」「忠義」という武士が重んじた7つの要素が近代日本人の道徳観として残されている』

とこの本の中で述べています📖

 

私はこの武士道精神がとても好きです。

だからね、私にはペンタクルの6のカードはモヤモヤしちゃうんです😅

特に恋愛相談の時に出てくると、計算高く動いているように思えてう~ん😥⤵️

 

まぁでも、武士は食わねど高楊枝💦
武士は貧しくて食事ができなくても、あたかも食べたかのように楊枝を使って見せる!なんて🤣いや~冷静に考えると無理だよね😅

 

ペンタクルのカードは、現実社会を生きるために必要な「お金や人脈」「目に見える価値あるモノ」の扱い方や考え方などを教えるストーリーなので、理想主義ではなく、現実主義🤔

 

そういう意味では「与える者と与えられる者」のバランスを学ぶことは大切なのかもしれません⚖️

 

まぁでも、やっぱり夢に焦がれる「恋愛」には出てきて欲しくないよなぁなんてね😅

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

タロット占い&西洋占星術

『占いの館 智和輪~chiwawa~』

鑑定のご依頼はホームページまたは公式LINEからどうぞ🔮今日があなたのターニングポイント❗あなたからのメッセージお待ちしております😘


奈良県大和高田市 占いの館 智和輪chiwawa 占い師Sumi - 西洋占星術 タロット占い

 

占い情報サイトに掲載されました❗

奈良で当たると評判!占いの館 智和輪 chiwawa【Sumi先生】に直撃インタビュー!

 

お申し込み、お問い合わせは公式LINEでも受付中😊公式LINEご登録者様限定「初回半額クーポン」使えます❗

↓↓↓↓↓
https://lin.ee/16L24h5


 スキルマーケット『ココナラ』
"占い師SUMI"で出店中💗


占い師SUMIさん(占い師)のプロフィール | ココナラ