お金が無い時に考えること💴

タロット&西洋占星術 

『占いの館 智和輪~chiwawa~』

鑑定のご依頼はホームページまで🔮あなたのお悩みお聞かせ下さい。いつでもお待ちしております😘


奈良県大和高田市 占いの館 智和輪chiwawa 占い師Sumi - 西洋占星術 タロット占い


公式LINEからも各種問い合わせ、お申込み受け付け中💌是非お友達登録してね❗

https://lin.ee/16L24h5

 

小アルカナ ペンタクルの5 正位置


f:id:Chiwawa-sumi:20210401212815j:image

『人を知る者は智、自ら知る者は明なり。

人に勝つ者は力有り、自ら勝つ者は強し。

足るを知る者は富み、強めて行なう者は志有り。その所を失わざる者は久し。死して而も亡びざる者は寿し。

 

名と身とはいずれか親しき。身と貨とはいずれか多なる。得と亡とはいずれか病なる。

この故に甚だ愛すれば必ず大いに費え、多く蔵すれば必ず厚く亡う。足るを知れば辱しめられず、止まるを知れば殆からず、もって長久なるべし。

 

天下に道あれば、走馬を却けてもって糞い、天下に道なければ、戎馬、郊に生ず。罪は可欲より大なるはなく、禍は足るを知らざるより大なるはなく、咎は得んと欲するより大なるはなし。故に足るを知るの足るは常に足るなり。』

老子の教えよりー

 

『他人を理解する事は普通の知恵のはたらきであるが、自分自身を理解する事はさらに優れた明らかな知恵のはたらきである。他人に勝つには力が必要だが、自分自身に打ち勝つには本当の強さが必要だ。満足する事を知っている人間が本当に豊かな人間で、努力を続ける人間はそれだけで既に目的を果たしている。自分本来のあり方を忘れないのが長続きをするコツである。死にとらわれず、道に沿ってありのままの自分を受け入れる事が本当の長生きである。

 

名声と命、どちらが身近か。 命と財産、どちらが重要か。 得ることと失うことではどちらが有害か。 名声や財産を求め過ぎれば、逆に多くが出ていくことになり、多くを持ちすぎると必ず大きな損失を被る。足るを知れば、辱めにあうこともなく、止まることを知れば、危機にさらされることもなく、安泰なのである。

 

天下が道に従い治められていれば、馬は土地を耕すのに使うことができる。道に従っていなければ、軍馬として郊外で子を産むことになる。罪は止まることを知らない欲望より大きいものはなく、災は足るを知らないより大きいものはなく、過ちは何かを手に入れようと欲することより大きいことはない。 よって、足るを知ることをわきまえていればいつも満足できる。』

 

貧乏カードと呼ばれるペンタクルの5。

そのままズバリ「お金が無い」状態を表します😭絵柄をよく見ると、お金がないどころか、怪我までしています😖

 

ペンタクルは物質を司どるスート。

「肉体」もこの世では物質に分類されるんですね👭そのあらゆる物質の「損失」を暗示するカードは、なるべくなら見たくないカードだよね😨

 

上記の老子の言葉は「足るを知る」の語源となった教えです👩‍🏫簡単に言うと「身分相応に満足することを知る」という意味☝️

 

以前、私の友人がお金が無いことを気に病み相談したところ·········

「財布に一銭も入ってないの❓」と聞かれ、「財布には少し入ってます」と答えると、「それじゃあお金が無いとは言えないわね」と言われたそうです💦

 

要するに「気に病む」ほどに、貧乏に囚われるな、ということを言われたんでしょうね😳

確かに、毎日ご飯は食べていたし🍱お風呂にも入って身綺麗にしていたし👕

 

そういう意味では友人の言う「お金が無い」状態というのは、遊んだり、欲しいものを買ったり、趣味を楽しんだり。そんな衣食住以外の、余分なお金のことだったのかもしれません🙄

 

「足るを知る」······それはとても素晴らしい教えではあるけれど·······足りない❗欲しい❗満足出来ない❗お金が無い❗と、人は日々そんな「絶望」と「欲望」に振り回されるのです😫それが人間というものなんですよね😂

 

私だって、昔はお金が無いことを気に病み、精神的に不安定になったりもしましたよ。だから友人の気持ちは痛いほど理解出来ます😢

 

それがね、今はどういう訳か、お金が無くてもあまり気に病まなくなりました。陽気な貧乏になっちゃいました😁

 

なんでだろう❓って考えた時に、「足るを知る」ことを学んだのかもしれない、と思うんですよね🤔

 

貯金はゼロ🏧財布には小銭だけ👛

そんな時でも、明るく暖かい自宅で🏠温かいご飯を食べ🍱お風呂に入ってさっぱりし♨️愛する人とテレビを見て笑う📺

 

なぁんだ❗十分幸せじゃないか❗

って気付いたからなのかもしれません✨

 

そして何より、私達の住む日本は、どうしても困ったら生活保護という制度があります❗

その心強さが、安心感を生んだのかもしれません。

 

どうも日本人は、生活保護などの国の制度を利用することを、恥ずかしいとか、プライドが許さないとか、よく解らないからとか、言って遠ざけようとしますよね😨かつて私もそうでした😣でも今は、その考え方も変わりました。

 

使っちゃいましょうよ❗

頼っちゃいましょうよ❗

だってそれまでには、たくさん税金を払って来たんだから💴

 

私は払ってないから😔ですって❓

いいえ。税金とは、あなたの親が、祖父母が、先祖達が国の為に払ってきたお金です❗

 

だから、誰にだって、その税金を使って国民を救う制度を、利用する権利があるんです❗

潔く頼って、生活苦から抜け出せたら、また頑張って税金を払ったらいいんです💴

 

ペンタクルの5には、教会が描かれています。それは、あなたに手を差し伸べる存在があるのだから、素直に頼りなさい。という教えでもあります⛪

 

このカードは、「足るを知ること」と、「誰かに頼ること」で、満たされた生活に戻れることを示唆しているのです✨

 

あなたがもし、貧乏で辛いよぅ😭って状態ならば、「足るを知る」「誰かに頼る」この2つを是非考えてみてください👣

 

もしかしたら、その貧乏を乗り越えたら、私のように「貧乏」は決して怖くないことに気づけるかもしれませんよ✨

 

まぁ、あくまでも現代の日本だからこそ、そう思えたのだ、ということだけは、どうかお忘れなく🤱

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

奈良県大和高田市 タロット&西洋占星術 

『占いの館 智和輪~chiwawa~』

鑑定のご依頼はホームページまで🔮あなたのお悩みお聞かせ下さい。いつでもお待ちしております😘


奈良県大和高田市 占いの館 智和輪chiwawa 占い師Sumi - 西洋占星術 タロット占い

 

公式LINEはこちら🍀

お申し込みお問い合わせは、公式ラインからも受付中😘是非お友達登録してね✨

https://lin.ee/16L24h5

 

スキルマーケット『ココナラ』

"占い師すみ(SUMI)"で出店中💗


占い師 天音すみさん(占い師)のプロフィール | ココナラ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

#奈良県 #大和高田市 #占い #当たる #占い師 #タロット #Tarot #西洋占星術 #ホロスコープ #ホームページ #対面鑑定 #メール鑑定 #オンライン鑑定 #リモート鑑定 #LINE鑑定 #タロット講座 #タロット教室