大河ドラマ「青天を衝け」渋沢栄一に学ぶ❗大成功の秘訣💴🏢

タロット&西洋占星術 

『占いの館 智和輪~chiwawa~』

鑑定のご依頼はホームページまで🔮あなたのお悩みお聞かせ下さい。いつでもお待ちしております😘


奈良県大和高田市 占いの館 智和輪chiwawa 占い師Sumi - 西洋占星術 タロット占い


公式LINEからも各種問い合わせ、お申込み受け付け中💌是非お友達登録してね❗

https://lin.ee/16L24h5

 

 

小アルカナ ペンタクルの7 逆位置


f:id:Chiwawa-sumi:20210320142416j:image

せっかく実ったペンタクルの実を、物憂げに眺める男の姿🍎不満そうなその顔は

「現状への不満」を表しています。

 

正位置なら

「もっとペンタクルの実を増やしたい❗」「もっと質の良いものを育てたい❗」

現状に100%満足することなく、更なる成長を目指し、向上心があることを👊✨

 

逆位置なら

「こんなに頑張ったのにこれだけか⤵️」

「何だか期待はずれだなぁ⤵️」

労力が大きかった割に、得られたものが少なかったことでやる気を失ないモチベーションが下がることを😒

 

でもね。どちらにせよ、一定の成果は出ていることに注目です❗

 

「そこそこの成功」をする人と、「大成功」する人の差って何だろう❓って考えた時。

この「現状への不満」が出てきた時こそが、ターニングポイントなんじゃないかと私は思うんです☝️

 

『もうこれで満足だという時は、すなわち衰える時である。』
 渋沢栄一 


f:id:Chiwawa-sumi:20210320160037j:image

これは、現在放映中の大河ドラマ「青天を衝け」の主人公である渋沢栄一の言葉です。

 

彼は、幕末に富農の長男として生まれ、攘夷を志す青年期を過ごし、幕臣、官僚を経て実業界に身を投じると、約500の企業の設立・育成に関わり、日本近代経済の礎を築きました🏢


教科書では「日本で最初に銀行を設立した人」として紹介されることが多いですね🏦

同時期に活躍した実業家に比べ、少し地味なイメージですが。これには理由があるんです👩‍🏫

 

有名なところで言うと、三菱財閥の創業者「岩崎弥太郎」とはよく比較されます。

 

明治11年、岩崎は向島にあった柏屋という船宿に渋沢を呼び出し、そこで2人は徹底的に持論をぶつけ合ったそうです🙄

 

当時、岩崎は日本の海運業を独占したいと考えていて、渋沢を自分たちの仲間に加えようとしていました。岩崎の考え方は、そのころようやく日本社会に浸透し始めた資本主義をまさに象徴するものでした🏢

 

ところが········

三菱財閥の拡大を第一に考え、大きな利益を得ようとする岩崎。経済発展を望む気持ちは共有しながらも、事業を世の中に定着させて社会全体を豊かにしようと考える渋沢。両者が手を結べるわけもなく、はっきりと袂を分かつことになったのです😣

 

渋沢は大きな会社をたくさん設立しましたが、自らの財閥を持たなかった。そして、企業に「渋沢」の名を掲げることは無く、子孫が経営を引き継いだ企業もありません。

 

これが岩崎や他の同時代の実業家とは違い、前述の通り、多大なる功績の割に、渋沢の名があまり知られなかった大きな理由のひとつでもあります☝️

 

さて、ペンタクルの彼に話を戻しましょう🙄

渋沢栄一の言葉の通り、現状に満足しているのならば、それ以上の発展はありません🙅

 

まぁでも、満足しているのならそれはそれで良いことなんですがね🎵

ただ、渋沢栄一の言葉をもう一度読んでみると、なかなか奥が深いもので······🤔

彼は「衰える」と表現してるんですよね😲

 

ここに成功のヒントがあります❗

私がよく言っている「諸行無常

そう。

この世のことは常に移り変わり、ずっと同じ状態でいることは不可能なんですね。

 

すなわち、現状が満足であっても、時代の移り変わりと共に、年齢や心境の変化と共に、家庭環境や身の回りの環境の変化に伴い、変えざるを得ない時がいずれやってくるのです😌

 

このカードが出た時は、あなたがその変わり目に来ているということ👣

 

そこそこの成果を出し、そこそこの満足を得ても尚、試行錯誤し、創意工夫をする時がやってきたということ💃🕺

 

そして、安定した今だからこそ、出来る事があるんじゃないか、ということなんです⤴️⤴️

 

「成果」というと仕事のことだと思われがちですが、「長く付き合っているのに、未だに結婚の話が出ない」という時もこのカードが出たりします❗

 

長く付き合って、お互いの事も知り尽くし、周囲の人達にも認知され、つまり恋人としての実績は確実に出来上がってはいるけれど😲

そして、このままでいいわけが無いと感じてもいるけれど······😣

 

なんとなく現状に不満を抱き出した今、さぁ、あなたはどうするの❓恋人と話し合って結婚へ進むの❓それとも潔く別れて、別の誰かと結婚するの❓

 

そんな一歩を踏み出す時が来たんですね👣

そして、それには、今よりもっと考えなきゃならないことや、段取りや、しなきゃいけない事がいーっぱいあるんですよ🧐

 

さぁ、あなたならどうしますか❓

 

渋沢しかり、岩崎しかり、幕末の人達は、激動の時代の中で試行錯誤し、創意工夫をし、現状に満足することなく、それぞれの未来を切り開いてきました👣👣👣👣👣

 

それが私達日本人の祖先であり、今の近代国家の礎となった、誇るべき我々日本の国のヒーロー達です💖

 

どうか、私達もその歩みを止めることなく、もっともっと欲張りましょうよ❗

日本の未来が、明るく素晴らしいものでありますように祈りを込めて··········🙏✨✨

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

奈良県大和高田市 タロット&西洋占星術 

『占いの館 智和輪~chiwawa~』

鑑定のご依頼はホームページまで🔮あなたのお悩みお聞かせ下さい。いつでもお待ちしております😘


奈良県大和高田市 占いの館 智和輪chiwawa 占い師Sumi - 西洋占星術 タロット占い

 

公式LINEはこちら🍀

お申し込みお問い合わせは、公式ラインからも受付中😘是非お友達登録してね✨

https://lin.ee/16L24h5

 

スキルマーケット『ココナラ』

"占い師すみ(SUMI)"で出店中💗


占い師 天音すみさん(占い師)のプロフィール | ココナラ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

#奈良県 #大和高田市 #占い #当たる #占い師 #タロット #Tarot #西洋占星術 #ホロスコープ #ホームページ #対面鑑定 #メール鑑定 #オンライン鑑定 #リモート鑑定 #LINE鑑定 #タロット講座 #タロット教室