常識を疑え❗

タロット&西洋占星術 

『占いの館 智和輪~chiwawa~』

鑑定のご依頼はホームページまで🔮あなたのお悩みお聞かせ下さい。いつでもお待ちしております😘


奈良県大和高田市 占いの館 智和輪chiwawa 占い師Sumi - 西洋占星術 タロット占い


公式LINEからも各種問い合わせ、お申込み受け付け中💌是非お友達登録してね❗

https://lin.ee/16L24h5

 

大アルカナ 5番(Ⅴ) 法王 逆位置


f:id:Chiwawa-sumi:20210218110725j:image

法王のカードは

「信じるものや信じたいこと、その人を取り巻くルールや常識」を表します☝️


法王とは人を精神的に導く存在☘️

 

法王は誰の心の中にも存在します。

強い力で信じること。それがその人にとっての導きや助言や道徳となって、結果的に精神的な拠り所にもなるのです✨

 

でも、自分に自信がなかったり、不安感や恐怖感が強いと、人は他者に答えを求め始めます。心が弱っていると占いや宗教に依存し始めます💦

 

もちろん、人の心を導くために占いや宗教は存在しているのですから、どんどん利用すべきです❗

 

ただし、弱気になっているときは、悪どい占い師や宗教家、詐欺師なんかにもはまってしまうことがあります😱

 

少しでも違和感を感じた時は、勇気を持って引き返しましょう❗抜け出せなくなる前にね😣

 

それ、本当に信じてもいいの?
実は間違っていないか?
どうして信じたいのだろう?

認められたいから?
違和感は感じないか?
道徳的にどう感じるか?

 

さて、こういう心の中の疑問。

身近な場所でもあったりしますよね😲

職場で、対人関係の中で、時には家族や友人に対してさえも😖

 

実は先日、こんなことがありました。

職場で急に長期休暇を取られた方がいて、どうしたんだろう❓と心配していたところ、妊娠されたとの噂が。

 

そんな時、常連のお客様から「最近●●さんを見かけないけれど、どうされたの❓」と聞かれたので「妊娠されたようなんですよ。おめでたいですねー。今度出てこられた時はお腹大きいかもですねー。」なんて和気あいあいと喋っていたんですね☝️

 

すると職場の先輩から「そういう事は言わない方がいいと思います❗」なんてキツめに注意を受けたんですよ😖

 

すんごい、違和感でした💦💦

確かに、休みに入られた時もなんの報告も無く、理由も解らず、おかしいなぁ❓なんて感じていたんです。

 

でも、誰もそのことに触れない。

肥大する違和感😣妊娠って、隠さなきゃならない事なんだろうか···········❓😞

 

私は妊娠は喜ばしい事で、みんなで祝福すべきことだと思っていました🤰だからこそ、当たり前のように誰かに話した訳です。

 

でもそれが、その職種では非常識だったようです😰私が思っていた「当たり前」は通用しなかった訳なんです😣

 

さて、価値観の違いによっても変化するこの『当たり前』つまり「常識」のこと☝️


常識とは『社会的な当たり前の、価値観や知識・判断力のこと』を指します👓


でもさ、その常識って誰基準


場所や地域の風習、会社など、所属している「社会」により、それぞれが正しいとする常識は異なります🙅その為、ある社会の常識が他の社会の非常識であることも珍しくありません😲


おまけに、常識は社会だけではなく、個人差それぞれのモラルによっても大きく異なるのです😱


価値観の違いにより変わる「常識」。

 

ルールや道徳や常識って、それぞれの価値観により大きく変わるものなんですね🤣

 

【常識を身につけ、常識を疑え】

 

この言葉はソフト・オン・デマンドの創業者である高橋がなり氏の『脱負け犬十ヶ条』のうちの一つで、名言だとも言われています☝️

 

ある人にとっては「常識」であっても、自身にとっては「常識」でない場合もあります。

 

人にはそれぞれ、マナーとは別に「価値観」というものがあります。また「常識」に対する先入観も、人それぞれにあるでしょう。

 

何が正しく常識で、何が非常識であるのか。それは、社会・個人によって大きく異なるものなんです❗

 

私は日頃から、その職場に息苦しさを感じ、違和感にさいなまれながら働いていました。

 

「生きづらく」なる根本的な理由。それは☝️
自分に合わないことをしたり、
合わないやり方をしたり、
合わない人と付き合ったり、
合わない環境にいるから。

 

すなわち、自分の常識とは違うモノに囲まれているときに、人は息苦しさを感じます。

その場所が正しいとか、間違っているとかでは無く、そこはあなたに相応しく無いだけのこと。

 

組織だから苦手な人とも仕事をしないといけない。家族だからどんなに嫌いでも遠ざけることはできない。そんな風に思い込んではいませんか❓


でも、嫌な人や嫌な場所との関係が、成功への道を閉ざし、あなたを幸福にすることを妨げてしまうかもしれないのです。


でもやっぱり社会人なんだから、大人なんだから我慢すべきだと思うなら、こんな方法があるそうです。


「3年後も一緒にいたいかどうか」

 

それを基準に好きな人、大切にしたいと思う人を紙に書く✏️ポイントは家族やお世話になっているからといった概念を抜きで人間関係を整理しすること。

 

そうすると、あなたが思い込んでいる「そこから離れられない」理由が何も無いことに気付くかもしれません😲


「好きな人」とはあなたが自然体でいられる人のことです👫👬そういう人との時間を選ぶことで人間関係は変化していきます。

 

「人間関係が変化していればいるほど、あなたが進化し、成長していることの証明」

なのだとか🙄

 

もし今あなたが、目の前の人や場所に違和感があり、自分の常識とは異なる環境に身をおいているのならば。

 

そして、そのことに息苦しさを感じているのならば、そろそろ、その場所から旅立つ時が来ているのかもしれません。

 

私の周りは「逆位置の法王」だらけでした😅

私とは明らかに異なるルールや規範。

私が正しいのか❓

相手が正しいのか❓

そんなことを考えるのはナンセンスです。

ただ違う。今はそれが分かっただけでも、良かったななんて思っています🤔

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

奈良県大和高田市 タロット&西洋占星術 

『占いの館 智和輪~chiwawa~』

鑑定のご依頼はホームページまで🔮あなたのお悩みお聞かせ下さい。いつでもお待ちしております😘


奈良県大和高田市 占いの館 智和輪chiwawa 占い師Sumi - 西洋占星術 タロット占い

 

公式LINEはこちら🍀

お申し込みお問い合わせは、公式ラインからも受付中😘是非お友達登録してね✨

https://lin.ee/16L24h5

 

スキルマーケット『ココナラ』

"占い師すみ(SUMI)"で出店中💗


占い師 天音すみさん(占い師)のプロフィール | ココナラ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

#奈良県 #大和高田市 #占い #当たる #占い師 #タロット #Tarot #西洋占星術 #ホロスコープ #ホームページ #対面鑑定 #メール鑑定 #オンライン鑑定 #リモート鑑定 #LINE鑑定 #タロット講座 #タロット教室