共感出来る喜び💕

ホームページ出来ました💖

占い鑑定のご依頼はこちらからどうぞ😉

『占いの館 智和輪~chiwawa~』

https://chiwawasumi.jimdofree.com/

 

小アルカナ カップの10 逆位置


f:id:Chiwawa-sumi:20201205214152j:image

カップのカードは水のエレメント🌊

水は感情を表し、共感性や人と繋がりたいと願う心の象徴です😌💓

 

カップの10はカップのAで芽生えた「愛」の物語の最終話💖それは誰かと共有する幸福☘️

 

喜びや悲しみ、トキメキや喪失感などの様々な感情の先に、この「幸せな家族」があるんですね💗👨‍👩‍👦‍👦

 

さて、感情の共感や共有。

これがとても困難な状態を「発達障害」と言います。最近では耳慣れた言葉ですよね☝️

 

打てば響く❗以心伝心💓

これは、人間関係においては最高の状態⤴️

 

でもね。

あれ❓話が噛み合わないぞ😣

何だか感情が伝わらないぞ😦

これが「発達障害」の人にとっては当たり前の状態💦

 

昨今は発達障害の人ばかりにフォーカスされがちですが・・・・・・

 

カサンドラ症候群ってご存じですか❓

カサンドラ症候群とは、発達障害者の配偶者や家族、身近な人が陥る症状なんですが💦

 

実は、私も経験があって、それはとても苦しく辛いものでした😣

 

それは、じわじわと心を蝕んでいきます💔

まず発達障害者の共感性欠如によって、家族や身近な人の自問自答が始まります。

「なんで❓なんで❓なんで❓・・・」

 

発達障害者の家族や身近な人にとって何よりの苦しみは、相手が「どう思っているか伝わってこない」ということ。

 

何を頼んでも「やってもらえない」

何を言っても「わかってもらえない」

「全てはあなた次第」と言わんばかりの相手の態度に絶望する😭

 

他の人とは自然にわかり合えて来たことが通じない苦しみ😣感情の衝突と相手に伝わらない落胆の繰り返し。

 

そのうちに「自分の方が変なのでは」「自分が悪いのでは」という罪悪感に苛まれ、段々と日々楽しみが薄れ、対人関係も億劫になり、いわゆる“うつ”や“自律神経失調症”のような症状に陥る😢


いずれにしても「以心伝心」や「自発性」は相手に期待できないもどかしさ🙅

 

でもね。苦しまないで。悲しまないで。

あなたが辛かったのは、発達障害者の方が弱者であるかのような世間の価値基準。

 

弱者と寄り添えない、許せない、そんなあなたの方が、さも悪者かの如くに責められる世間の無理解😢相手を弱者と思えないから、対等に歩いて行きたいからこそ、悩むのにね😭

 

大丈夫❗解決策はあるんです❗

だから、ゆっくりと歩んでいきましょう。

 

発達障害者も、場面の丸暗記の形であれば、対応策を実体験から学習できるんです🧐だから、感情を我慢する必要はなくて、むしろ素直にどんどん喜怒哀楽を見せましょう❗

 

発達障害者自身が相手の態度に振り回され「人のふり見て我がふり直す」機会を得れば、感情は伴わなくても、頭だけの割り切りで対人関係を学習し、少しずつですが態度が修正されていきます🧐

 

それは、少しずつ、少しずつですが、

お互いが歩みよれて人生を共有できる方法。

 

前にも言いましたが、発達障害者とそうでない者は二人でニコイチ👬どちらも理解不能なその相手を自分の中に飲み込めた時に、人として完成される。

 

どちらも苦しみ、辛さを抱え、その天秤は平衡だもの⚖️どちらかが我慢するのではなく、どちらかが優遇されることもない。

 

そうやって平等に手を取り合った時

それはもう共感であり、共鳴であり、共有だと思いませんか❓

 

さ、さ、逆位置のカードを正位置にするのはあなたの気持ちひとつです😌💓

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホームページ出来ました💖

占い鑑定のご依頼はこちらからどうぞ😉

『占いの館 智和輪~chiwawa~』

https://chiwawasumi.jimdofree.com/

 

公式LINEはこちら🍀

お問い合わせは公式ラインからもどうぞ😘

https://lin.ee/16L24h5

 

スキルマーケット『ココナラ』でも

"占い師すみ"で出店中💗


占い師 天音すみさん(占い師)のプロフィール | ココナラ

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

#奈良県 #大和高田市 #占いの館智和輪 #占い #当たる #占い師 #タロット #Tarot #西洋占星術 #ホロスコープ #ホームページ #対面鑑定 #メール鑑定 #オンライン鑑定 #リモート鑑定 #LINE鑑定 #タロット講座 #タロット教室