苦手な人とどう向き合うか❓

占い鑑定のご依頼はこちらからどうぞ😉

『占いの館 智和輪~chiwawa~』

https://chiwawasumi.jimdofree.com/

 

大アルカナ 6番(Ⅵ)恋人 逆位置


f:id:Chiwawa-sumi:20201101101952j:image

選択肢の意味も持つ「恋人」のカード💏

それは“気持ち”の選択肢。“行動”の選択肢。

 

感情か理性か⁉️

生活していると、あらゆる場面で感情と理性が戦う時ってありますよね🌊

まぁ、大人は大体「理性」が勝つものですが🙄

 

今日、このloversの逆位置が出たとき、

「この人、苦手だなぁ😣」

と感じた時のことを思い出しました🙄

 

この苦手、嫌い、と感じるのには、理由があると言います☝️

 

心理学者ユングは、社会生活の中で表に出している自分に対して、心の奥底にあるもう一人の自分を「シャドウ」とする概念を提唱しました👩‍🏫


f:id:Chiwawa-sumi:20201101115834j:image

裏に秘めたもう一人の自分の姿・・・・

「自分が認めたくない自身の側面」

「長らく否定してきたもの」

「受け入れられない現実や価値観」

「社会的秩序や規範に反するもの」

 

このシャドウ、大抵の大人は普段は目を反らして生活していますが、自身の内面に向き合わなくても、同様の部分を持つ他人の言動によって刺激されることがあるようです😱

 

そしてこのシャドウは

「克服すべき課題」

「受け入れるべき生き方や価値観」

という二面性を持っています🤔

 

だからユング

「他人に対して苛立ちを感じたときは、自分について知る良い機会である」

と言います😣

 

なので私は考えました🙄

私が苦手な人、嫌いな人に共通するものは❓

「自分の非を認めない人」

「失敗や上手くいかない物事を、他人のせいにする人」

「自己主張の激しい人」

「自意識過剰な人」

「自分のやり方を押し付ける人」

その裏側に潜む自我の強さと、その反面、他人と比べ、他人に勝たなければ、自分の価値を確立できない弱い自己😭

 

痛い😖💥痛すぎる😵💥

まさに❗そうならないように気をつけている「自分の姿」なんだよなぁ💦

 

じゃあどうすればいいのか❓

誰もが抱えるこの永遠とも言えるテーマについて、貴重な体験をした事があるんです。

 

「この人に認めさせたい❗」

「自分がデキることをアピールしたい❗」

そんな厄介な私の性質。

 

私の場合、特に仕事の場面でよく発動します。何故なら仕事は私の得意とするモノのひとつ。それは私のアイデンティティの確立には欠かせないモノ。

 

これは私の勤める病院での話🏥

とてもデキる先生がいました。

だからデキない人に対しては厳しい叱責を繰り返す。もうパワハラの嵐🌪️

しかも自分のミスは棚にあげちゃってね😲

助手をする場面でも、いつも自分のお気に入りの人しか呼ばない先生でした。

私がとても嫌いなタイプの人。

 

手伝いをしている最中も「○○さんの方がいいかな」と呟かれ、とても嫌~な気分になる。なんだか見下されているようで、こっちも「この人に認めさせたい❗」と躍起になる。

 

でもその日は違いました・・・・

「頼みます。お願いね。」

いつになく素直な心からの言葉💗

こちらを尊重してくれたその言葉☘️

こちらの人格を大事に扱われたその言葉✨

 

その瞬間、私の意識がハッキリと変わりました😲「この人に私の仕事を認めさせたい❗」

から「この人のために最高の仕事をしたい❗」へと✨

 

そして、最高のパフォーマンスをしよう❗に変わった瞬間に、とても精神がクリアになり、研ぎ澄まされたのを覚えています✨☀️

 

そして、苦手だったその人の仕事を、少し尊敬できるようになりました。

 

「恋人」のカードは選択肢です。

もし、その時にも頑なに「嫌いだから」と相手からの素直な気持ちを拒否していたなら。感情的に「嫌いだから」を選択して行動してしまっていたら、その体験は無かったでしょう。

 

私は素直に直感的に相手がこちらに向けた信頼の気持ちをキャッチした。そして「相手を信頼する」ことを選んだ。

 

このように、その時、その場面で、どの気持ちを優先し、どういう行動を選ぶかで、その後の体験が変わるのです🏞️

 

苦手な相手は、おそらく相手もこちらの事をそう思っているでしょう😅

でも、どちらかの態度ひとつで、もしかしたらお互いが成長し、心が解き放たれる相手なのかもしれません💕

 

アメリカの自己啓発リーダーであるロバート・コンクリンも言っています。

 

「この世は自身をどう考えるかの反映といえる。あなたが他人の中に何を見るか、それはあなたがあなた自身の中に、何を見るかによって決まる」

「人と人とのあいだに起こる問題のほとんどは、誰しもがまず、他人を変えようとするところから発生する」

「人間関係の問題は、人を避けたり、人を変えようとしても解決しないということ。結局のところ、自分自身を変えることで何とかしなければならない」

 

先生の態度によって変わった私。

今度は私が心を開いていく番だ❗

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホームページ出来ました💖

占い鑑定のご依頼はこちらからどうぞ😉

『占いの館 智和輪~chiwawa~』

https://chiwawasumi.jimdofree.com/

 

公式LINEはこちら🍀

お問い合わせは公式ラインからもどうぞ😘

https://lin.ee/16L24h5

 

スキルマーケット『ココナラ』でも

"占い師すみ"で出店中💗


占い師 天音すみさん(占い師)のプロフィール | ココナラ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

#奈良県 #大和高田市 #占い #当たる 

#占い師 #タロット #Tarot #西洋占星術 #ホロスコープ #占いの館 #ホームページ #対面鑑定 #メール鑑定 #オンライン鑑定 #リモート鑑定 #ライン鑑定 #タロット講座 #タロット教室