悲しみの先にあるもの✨

占い鑑定のご依頼はこちらからどうぞ😉

『占いの館 智和輪~chiwawa~』

https://chiwawasumi.jimdofree.com/

 

小アルカナ ソードのクイーン 逆位置


f:id:Chiwawa-sumi:20201030211118j:image

ソードのクイーンはしっかりと剣を握り、自身が持つ精神力を理解し、その使い方を知っています⚔️

彼女はとても強い女性で、感情に振り回されることなく、自分自身をコントロール出来る人です💟

 

左手につけている腕輪は、ビクトリア時代に弔意を表すために身に付けたモーニングジュエリー(Mourning Jewelry)💎

彼女は大事な人を亡くしたのでしょうか。

 

その孤独な瞳は、悲しみや喪失などの過去の心の傷を物語っています。だから、ソードのクイーンは「未亡人」とも呼ばれているのです😢

 

しかし、その辛く悲しい過去が彼女を強くしたのかもしれません💟

 

逆位置だと、その不幸な記憶が頭から離れずに、過去の辛い心の傷を忘れることが出来ないようですよ😭

 

前を向くことを忘れ、不幸な過去を手離そうともせず、自分自身を攻めて自己憐憫に浸っている状態なのかも😔

 

心的外傷後ストレス障害PTSD)」

はご存じの方が多いと思いますが、

「心的外傷後成長(PTG)」

という言葉はご存じですか❓

 

辛い経験やショックな出来事によって、心に傷を負い、日常生活が困難になる(PTSD)人がいる一方で、逆境を乗り越えた後に、大きく成長する人たちもいる。これがPTGと呼ばれる変化💃

 

トラウマや苦しい環境を乗り切ったことで起きる前向きな変化💗

 

これまでの研究で、心に大きなダメージを受けた後、それを乗り越えた人の70%が、何らかの心理的成長を遂げている事がわかっているそうです🤔

 

実を言いますと🙄

私はこの「変化」をしっかりと自覚出来た貴重な体験があります🧘

 

それは、30歳くらいだったでしょうか⏰

それまで抑えていた過去の辛い記憶が止めどなく溢れだして、悲しみ、怒り、不安、恐怖、恨み、憎しみ、ありとあらゆるネガティブな感情が吹き出た時期がありました🌪️

 

もう、自分でもコントロール出来ないほどの強烈なネガティブな感情の嵐⚡🌪️🌊🔥

 

その中でも、怒り憎しみの感情は凄かった😱本当に自分の身が鋭い刃物で刺されているかのような痛みなんです😵💥

 

私の場合は、長い年月をかけて蓄積されていた「トラウマ」が何かの拍子にいっぺんに崩壊した瞬間でした⚡

 

何がそのスイッチを押したのか❓

今ではあまり覚えてはいません。

ただ、なんとなくきっかけは「喪失感」だったような気もします。

 

震える体をコントロールしながら、

何日も何日も戦った⚔️

敵は自分自身。自分の感情。自分の魂。

 

毎日、疲れきって眠りについた。

そしてある朝、目を覚ますと、空気が澄みきって、キラキラ✨していたんです。

私の中の何かが変わった瞬間でした💗

 

それまでこだわっていた感情や、固定観念や、私を苦しめていた過去だったり。

そんな諸々がどーでもよくなった。

すごく心が軽くなったのを、今も鮮明に覚えています🤩

 

実はね。

その後も、私はそれまで以上の地獄を見るんだけれど😭その朝の体験があったからこそ、なんとか乗りきれたような気がするんです。

 

以下はPTGについての記事です。

私は自分に何が起こったのかを、科学的にも知りたかった。

 

人間は自分が作った信条や思い込みに沿って生きている。しかし、心に大きなダメージを与えるような衝撃的な出来事を経験すると、その信条や思い込みが覆される。


それはまるで地震のようなプロセスだ。

心に受けた傷が、世界観、信条、アイデンティティといった人間の基盤を成す価値観を揺るがし、粉々に崩してしまう。普段の感覚はもはや通用せず、自分自身も自分の世界も再構築しなければならない。信条や思い込みを捨て、ゼロからスタートすることになる。


深刻な病気を経験したり、愛する人を失ったりした後、その出来事を猛烈に処理する。

つまりその出来事を何度も考え続けることになる。それは、悲しみや嘆き、怒り、心配といった強い感情が伴うプロセスだ。この感情と共に成長が起きる。強い感情を抱えながら逆境に適応し、心のダメージとネガティブな感情を理解することで成長するのだ。

再構築は、非常に困難な過程だ。自分が大切にしてきた目標やアイデンティティ、思い込みを手放す必要がある。そうする一方で、新しい目標や考え方、物事の意味などを築き上げる。とても苦しい作業だが、新しい人生のドアを開けることになるだろう。


心に受けたダメージを乗り越えると、自分が強い人間であると感じるようになる。今までなかった強さと知恵を持っていることに気付く。内なる自分により正直になり、本当に求めていた生き方が見えてくるかもしれない。
そして創造的な成長が起きる。


何かを失ったことで、手に入れられるものがある。創造性だ。もちろん、創造性を得るために必ず心的外傷を経験する必要はない。たとえ成長できても、心的外傷は大きな心理的ダメージをもたらし、長期的な損失にもなる。


「逆境を経験すると、信念や人生の優先事項を変えざるを得なくなる。それが習慣化した考え方を打ち破り、創造性を向上させる」とPTGと創造性に関する研究をしているハーバード大学医学部マクリーン病院の心理学者マリー・フォーゲアドは説明する。


「当たり前に思っていたことを見つめ直し、新しいやり方を考えねばならなくなります。逆境のインパクトがあまりに大きいので、それがなければ考えもしなかったような疑問が浮かんでくるのです」とフォーゲアドは述べている。


また、創造性は、辛い経験に対処するための方法にもなり得る。不幸な出来事を経験すると、これまで信じてきたことを疑問視するようになる。それがこれまでにない発想に結びつく。新たに創造的な活動に興味を持つようになる人もいるだろう。
心に傷を負うほどつらい経験をした後に生まれる創造性は、人生を再構築するための助けになる。そして成長をもたらすのだ。


※心理学者スコット・バリー・カウフマンとハフポストのシニアライター、キャロリン・グレゴワールの新刊「Wired to Create: Unravelling the Mysteries of the Creative Mind (創造するべき運命:創造力の謎を解く)より。

 

どうやら私は、生きるために、生き続けるために、いちど自分自身を壊す必要があったのかもしれない。もしかしたら、その後に続く更なる困難な人生を予感していたのかもしれない。

 

「ソードのクイーン」は4人のクイーンの中で唯一、誰にも頼ることなく、自立した存在だ。

強く、逞しく、気高い、孤高の人だ🌟

孤独や悲しみを知る女王には、

人々を平和へと導く使命がある🌍

 

そのためにも、しっかりと握りしめた剣は、天を向いていなければならない・・・・・⚔️

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホームページ出来ました💖

占い鑑定のご依頼はこちらからどうぞ😉

『占いの館 智和輪~chiwawa~』

https://chiwawasumi.jimdofree.com/

 

公式LINEはこちら🍀

お問い合わせは公式ラインからもどうぞ😘

https://lin.ee/16L24h5

 

スキルマーケット『ココナラ』でも

"占い師すみ"で出店中💗


占い師 天音すみさん(占い師)のプロフィール | ココナラ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

#奈良県 #大和高田市 #占い #当たる 

#占い師 #タロット #Tarot #西洋占星術 #ホロスコープ #占いの館 #ホームページ #対面鑑定 #メール鑑定 #オンライン鑑定 #リモート鑑定 #ライン鑑定 #タロット講座 #タロット教室