広い視野を持たないとね😉

占い鑑定のご依頼はこちらからどうぞ😉

『占いの館 智和輪~chiwawa~』

https://chiwawasumi.jimdofree.com/

 

小アルカナ ワンドの3 逆位置


f:id:Chiwawa-sumi:20201029182134j:image

ワンドは情熱的に何かを成し遂げようとチャレンジする人の物語📖

 

とりあえず目の前の願望や目標を達成したワンドの2から、更なる探求や発展を目指すワンドの3へ🤟

 

ワンドの情熱は留まることを知りません❗

でも、逆位置だと停滞や慢心の状態です💦

 

このカードは視野をもっと広げなさい

という時に現れます🙄

 

例えば、恋愛なんかで、身近にいい人がいないなぁなんて時👫

もう少し、広い範囲で探してみたら❓

海外の方なんかもいいかもよ🗽なんてね☝️

 

でもね。今日は逆位置だから、少し足元を見た方がいいかもね😅遠くばかり見ていないで、自分の立ち位置をしっかり確認して、油断なきように❗決して慢心せぬように❗

 

さて、この「慢心」。

あんまりいい言葉ではないようで・・・😅

 

「慢」とは仏教の中で、煩悩と言われる私たちを煩わせ、悩ませる心のひとつ☝️

 

シェイクスピアの「マクベス」のセリフ📖
『運命をはねつけ、死を嘲り、野望のみいただき、知恵も恩恵も恐怖も忘れてしまう。
お前達も知っているように、慢心は人間の最大の敵だ。』

 

古事記の中にも

『男性は「慢心」にて身を滅ぼし、女性は、「疑心」にて身を滅ぼす』

と言う言葉が至る所に散りばめられている😫

 

とにかく「慢心」とは人をダメにしてしまうようで・・・・😖

 

でもお釈迦様は、人間は「慢心」から逃れることは出来ないと言っています😅

 

ならば、どうすればいいのか❓

 

人は成功体験を積み重ねながら自信をつけていくもの。けれども、この成功のあとに過信という罠が待っているんです❗

 

自信→過信→慢心→傲慢〰️💣💥

自信がヤバい方向へと進むとこうなります😱

 

成功した時こそ、達成したした時こそ、気を緩めずにね❗更なる先を目指しましょう❗

井の中の蛙、大海を知らず」

あなたの知っている世界は、ほんの小さな世界なんだということを、忘れてはならないのです🌍

 

そして「慢」の正体をよく知ることです☝️

仏教では、この自惚れの心は七つあり、

これを「七慢」といいます☝️

 


自分より劣った相手を見下すバカにする心。相手を踏みつける恐ろしい心だとお釈迦さまは教えられています。

②過慢
自分と同じ程度の相手なのに、自分のほうが優れていると威張る心。自分の方が上だ、とうぬぼれる心。

③慢過慢
間違いなく自分よりも相手が優れているのに、素直にそうと認められず、自分のほうが上だと思う心で。自分に都合のいい勝手な理由を見つけて、相手の上に立とうとする心。

④我慢
自分の間違いに気づきながら、どこまでも我を押し通そうとする心。自分が悪いと分かっていても我慢のせいで謝れない。一言ごめんといえば済むものを、中々頭を下げられない。

増上慢
悟りを開いてもいないのに、悟ったと自惚れる心。自分はもう救われた、悟ったのだと錯覚し他人を見下す心。

⑥卑下慢
「私ほど悪い者はおりません」「まだまだ未熟者ですが」と深々と頭を下げながら、「どうだ、こんなに頭の低い者はいないだろう」とニンマリする心。

⑦邪慢
とんでもないことを自慢する心です。窃盗犯が機敏さを誇り、人殺しは残虐ぶりを自慢し、自堕落な生活している人が自分のだらしなさに胸を張る。ここまで来ると、おー怖い😱

 

さてさて、あなたの中に「七慢」はありましたか❓自分は大丈夫。慢心なんてしてないよ❗なんて人も。その気持ちがもう「慢心」だったりして🤣

 

とにもかくにも。

「慢心」に捕まらないように、常日頃から自分を客観的に見る姿勢を忘れずにいたいものですよね😉

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホームページ出来ました💖

占い鑑定のご依頼はこちらからどうぞ😉

『占いの館 智和輪~chiwawa~』

https://chiwawasumi.jimdofree.com/

 

公式LINEはこちら🍀

お問い合わせは公式ラインからもどうぞ😘

https://lin.ee/16L24h5

 

スキルマーケット『ココナラ』でも

"占い師すみ"で出店中💗


占い師 天音すみさん(占い師)のプロフィール | ココナラ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

#奈良県 #大和高田市 #占い #当たる 

#占い師 #タロット #Tarot #西洋占星術 #ホロスコープ #占いの館 #ホームページ #対面鑑定 #メール鑑定 #オンライン鑑定 #リモート鑑定 #ライン鑑定 #タロット講座 #タロット教室