ローマ法王🤵

占い鑑定のご依頼はこちらからどうぞ😉

『占いの館 智和輪~chiwawa~』

https://chiwawasumi.jimdofree.com/

 

大アルカナ 5番(Ⅴ)法王 逆位置


f:id:Chiwawa-sumi:20201025124401j:image

「法王」または「教皇」🤵

皇帝が社会指導者なら、彼は指導者。

世の人々に、道徳や生きる道を説き、祝福を与え、秩序をもたらす存在。

 

記憶にも新しい、去年2019年11月23日にフランシスコ・ローマ教皇が来日されましたよね✨ローマ教皇の来日は、1981年2月の故ヨハネ・パウロ2世以来38年ぶりで2回目❗

 

「祈り」「寄り添い」「正義の人」であったヨハネ・パウロ2世教皇

その意思を継ぎつつ「気さくでユーモアあふれる人柄」「変化を恐れない改革者」と言われるフランシスコ・ローマ教皇

 

その演説はキリスト教徒でなくとも、日本の人々の心を打ちました🔔

 

ローマ教皇が「ゾンビの国・日本」に送った言葉 https://president.jp/articles/-/31119

 

今や先進国の中でも、物質的豊かさはトップレベル💴平和で安全な国『日本🇯🇵』

がしかし、

日本人の心の貧しさ・・・孤独・・・・

フランシスコ教皇は演説の中で「どうすべきか」を強く訴えられました。

 

あの故マザー・テレサも、日本人の心の貧しさについては危惧されていた😣

「日本人はインドにボランティアに来るよりも、まず自国の人達を愛し、手助けをしなさい」と。

 

また、フランシスコ教皇は教会⛪の役割についてこう言っています。


「完全でなく、純粋でも洗練されていなくても、愛をかけるに値しないと思ったとしても、丸ごとすべてを受け入れる。そして障害をもつ人や、弱い人を受け入れ、共同体として傷ついた人を癒やし、和解とゆるしの道をつねに示す野戦病院となることです」

 

そして他の司祭に対しても、教会の中にいるのではなく、外へ出なさいと諭します。そして貧しい人、声を上げられない人の声を聞き、実際に何が起こっているかを自らの目で確かめることが大事だと。


f:id:Chiwawa-sumi:20201025151400j:image

悲しいことに、自殺大国と言われる日本🇯🇵

 

私も友人を自殺で亡くしたことがあります。

亡くなる前に、何度か電話があったのに・・

面倒だからと出なかった📱😢

 

何かとネガティブで、行動も常に危なっかしかった友人。心配ではあったけれど、またいつもの愚痴だろうと・・・。いつになくあった胸のザワザワを無視して、電話に出なかった😔

 

例え電話に出ていたとしても、友人は死んでいたかもしれない。何かトラブルに巻き込まれていた様子でもあったから。

 

でも、もしかしたら・・・・・

あの時、話を聞いていれば・・・・

もしかしたら・・・・・

その友人が死んでから、私の胸はずっとキリキリ痛んだまま。その死に顔も頭から離れなかった。もしも、あの時・・・・・。

 

「救えなかったこと」と「何もしなかった」ことは違う。

「精一杯、寄り添ってそれでも救えなかった」自分。と「何も見ない、聞こえないふりをしてしまった」自分。

果たしてどちらだったのか・・・・・。

 

でも、結果的に救えなかったのなら、苦しみの量は違わないのかもしれない😭

それでも、それでも・・・・・・。

私はきっと永遠に問いかけ続けるだろう。

 

あのね。でもね。

その友人は弱くてズルくて、バカだったけど、底抜けに優しかったんだ。

私が辛かった時、ただ黙って側にいてくれるような人だった。

 

時折思い出して涙が込み上げてくると、その友人の声がするの。

「泣かないでよ。大丈夫だから泣かないでよ。何にも出来なくてごめんね」って。

何も出来なかったのはこっちの方なのにね💧

 

法王の逆位置は、自分の「道徳心」や「精神性」対して、後ろめたさを感じている様子。

わかった❗もう、目をそらさないよ❗

後ろめたい人生はもうこりごりだ❗

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホームページ出来ました💖

占い鑑定のご依頼はこちらからどうぞ😉

『占いの館 智和輪~chiwawa~』

https://chiwawasumi.jimdofree.com/

 

公式LINEはこちら🍀

お問い合わせは公式ラインからもどうぞ😘

https://lin.ee/16L24h5

 

スキルマーケット『ココナラ』でも

"占い師すみ"で出店中💗


占い師 天音すみさん(占い師)のプロフィール | ココナラ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

#奈良県 #大和高田市 #占い #当たる 

#占い師 #タロット #Tarot #西洋占星術 #ホロスコープ #占いの館 #ホームページ #対面鑑定 #メール鑑定 #オンライン鑑定 #リモート鑑定 #ライン鑑定 #タロット講座 #タロット教室